見出し画像

自分の願いを叶える勇気


こんにちは。
今回は、私が感じる、自分の願いを叶える方法についてまとめてみました。

昨年は、体調を崩したり、人間関係が思うようにいかなくなったりして、なんとなく停滞期だったのですが、体調不良から一転し、
何故か自分の願いを叶えたいと思うようになってきました。
それは、何故なのか?

今までの、自分なりの上手くいく秘伝の方法が通用しなくなったのに気づいたから。

秘伝の方法といっても、難しい事ではなく人それぞれにある、こうすればなんとなく悪い方には流れないみたいなルールです。私の場合は挨拶とか、笑顔とか、礼儀みたいな感じです。

昨年は、通用せずに悩みましたが、
悪い物を出し切ったと思い直して、
より、自分らしく生きていきたいなと心から思うきっかけになりました。それでも、挨拶、笑顔、礼儀は続けていきます。ポリシーみたいなものでもあるので。

そこで、私の本当の願いはなんだろう?と考えはじめ、人に譲ってばかり、人に与えてばかりでなく、しっかりと自分を見つめて自分に与えて、自分の望みを知る事が大切なんだなと体調が悪いながら考えてました。

今は、完全復帰してますのでご安心くださいね。

この記事が皆さまにとって新年のスタートの良い刺激になる事ができれば幸いです。
そうなれば私はとても嬉しいです!!


それは、本当に私の望み?


まず、自分の願いを叶えるために、私が一番必要だと思う事なのですが、これが一番大切です!本当にそれが欲しいか?という自問自答です。そして、それは私の考えか?という事です。

良くあるのが、両親からみんなに愛される子に育って欲しいと願いを込められていたり、優しい子に育ってほしいと教育を受けてきたり。
(世間のルールだったり、流行だったりでこうあるべきだ、というものに無意識にがんじがらめになり自分の気持ちや行動や望みを押し殺し生きてきてしまっている。無意識というのが1番厄介なところです。)


そして、そのように育つのが、そのように在るのが正解なのだと思ってしまう。

ですが、それは本当に私が欲しいもの?

私は、誰にも良い顔するのは疲れた。
何故、みんなに好かれないといけないの?
と親にも聞けない、疑問が生じる。
聞いたところで、きっとあなたはそういう星に産まれたのや、みんなに好かれる優しい人である事がどんなに素晴らしいかと力説されるかもしれない。

肝心なのは、あなたの人生はあなたが作るという事。産んで育ててくれた両親に感謝をしても、心の中や頭の中はあなたの両親の願いを叶える必要はないのです。

あなたの頭の中も心の中も誰にも邪魔されてはならない。あなただけのものですから。

例えば、私これが好きなんだよなーというもの。何かが特別優秀でなくてもいい、ただこの時間が好きとか、そういう時間。何かで褒められるとか、何かで成績を出すとか、何かで一位や賞を取るとかは関係なく、自分が心から好きである事。


そういう時間を大切にしてみる。

だけど、それは他の人にはなかなか理解されづらいかもしれない。
例えば、パジャマでぼーっとするとか、朝早くに起きてなんとなく外に耳を澄ませてみたりとか、みんなが寝てるであろう時間に1人で勉強するのが好きだったり。

言ったところで、バカにされるかもしれないし、変わってると言われるかもしれないし、そんなの誰でもできる事だと押さえつけられるかもしれない。

だから、大切なのは、自分でこの自分が好きだという事実を分かってあげられる事。
誰にも邪魔されないひと時を大切にし、幸福を感じる事。


そして、そんな好きリストをどんどん作りあげていく。そんな時間を増やしていく。自分のために何ができるのか考えてみる。

自分の好きをどんどん見つけていく事。
自分をどんどん労ってあげる事。


たくさんの好きを見つけたら、自分が分かってくる。


別に良い子じゃなくてもいいんですよ。
本当はみんな良い子じゃないかなと私は思います。
矛盾してるようですが、良い子ってなるものではなくて、本当は一人一人がかけがえのない個性をもっているのだから、そもそも同じ方向を目指さなくてもいいのではないかなと思うんです。

自分を愛して、労り、大切にする事で見えてくる。このままでいいんだなって。

私達は、必死に何かになろうと、何かにならなければいけないと焦るし、焦らせられるけど、もうみんな自分という存在を大切にすればいいと思うんです。

俗に言う良い人競争を終わりにしよう。

誰が良い人、そんなのなんだっていい。
自分をみんなが大切に出来れば、誰か1人がヒーローにならなくていいんだから。
自分自身が自分にとってのヒーローでもあるよね。


私の願いは??


この世界でみんなが自分の大切さに気がつきますように。


私もあなたも、1人1人が大切な存在だって事を思い出しますように。

暗くて何が悪い?
変わってて何が悪い?

明るくて、コミュ力が高い人が良いとされる世の中で、落ち着いてて変わってる人がいてもいいでしょ?そんな風にこっそり反抗してます。

俗に言う、好かれる人とはこういう人になりたくない!何故か。

それは、そういう人=善ではないから。
悪ではないけど、その反対の人もいていいし、その枠にはまらない人もいていいと証明したいから。

だから、私たぶん反骨精神の塊です笑

(本当は反抗してばかりでなく、素直さも大切ですよね笑)

そんな自分が認められたいのか、というと。
今まで俗に言う良い人を歩んできた人生で、思ったのは、良い人とは?
って立ち止まって考えたり、そもそも何故ゴールが決まってるのかと疑問が浮かびました。

こういう人は、人間が出来てる!素晴らしい。
人とはこうあるべきだ!凄い!私もなりたい!って。

でも、みんながそこを目指すのも確かに自由だけど、それは果てしない良い人への険しい道の始まりとどれだけ良い人になっても上には上がいる。キリがない。どこまで良い人を目指し続けるの?そもそも競争ではないけど、気がつき合い、遠慮し合いって疲れる。


そして、良い人だから好かれるというのも違う。その人のその人らしい魅力にみんな惹かれるのだ。だから、私は、どれだけ良い人になるかよりも、より自分らしさを磨いて欲しいななんて思ってます。

私も、人に気を遣い過ぎて疲れて、もうありのままでいいやーってなってきているのが現状です。笑

そんな私は、一人一人が自分の好きな事に使える時間が増えて、自分の魅力に気づいて、自分の考えを大切に出来る、そんな時代がくるといいななんて思っています。
そして、今年からそんな一年が始まる予感がします!!私は、能力者ではないのですが笑

物質主義の時代が終わり、心や精神性の時代が来るそうです、昨年から少しずつ始まってます。だから、物や見た目より中身で勝負の時代に入ります。(占星術とか好きなので)


結局、私の願いとはなんだろう?
そんな時代になって欲しいという事ですかね?

競争やめようって事ですかね?


個人的な目標としては、夫や誰かのいいなりになる事はやめました。

ヘアスタイルやファッションも相手に合わせてだけど、自分の好きなスタイルを貫くことに決めました。

自分を貫くからには、相手にも自分の考えを押し付けない様に気をつけてます。

あとは、軽い断捨離。
心がすっきりします。
要らないのは持たない。
そうすると、そこに欲しいものが入ってくる。

自分の願いを叶えるには、自分の本当の望みを知る事から始まります。
それは、本当に私の望みなのか?
本当に私の考えなのか?
たまに立ち止まって考えるのも夢の実現への道が近づく気がします。

考え過ぎて疲れた時は、一旦考えるのをやめて、ゆったりするのもいいですよ!
(私は良く使う手です。笑)

変わってるねなんて褒め言葉。
そもそも、自分のありのままでいられる人なんて悟っているのか、自分の弱さと向き合ってきたのか、天然なのか笑?

ありのままの私になる事。
そして、自分の好きな時間をなるべくたくさん取る事。
自分らしさを磨き続ける事。
本当の自分の願いを知る。
どんな自分も見つめる事。
それが、自分の願いを叶える方法であり。
勇気なのかなと思います。


欲があまりなくて最近少し焦ってますが、
私は今の私が好きです。
今年一年は、とことん自分らしくエンジョイする!!


拙い文章で、読みづらいところが多かったかもしれませんが、最後まで読んで頂きありがとうございます!


今年も一年皆さまにとって良い一年になりますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?