見出し画像

相談事例:その3 ~正社員になりたい ~ 復職時にキャリアプランを考えていた

数回前に、「転職活動を行う前にやるべき!3つのこと」について、
ご紹介しました。

具体的な内容を聞いてみないと、イメージは湧いてこないかと思います。

今回も過去に受けた「相談内容」を用いて、ご紹介させていただきます。


目次

  1. 相談の内容

    1. キャリアプランがある

    2. スキルアップ

    3. 定期な面談

  2. 「正社員になりたい」は目標通り

  3. 転職

  4. その後

  5. まとめ

1、相談の内容

雇用形態には、働く会社と雇用関係にある正社員・契約社員・嘱託社員、
また働く会社とは別に派遣会社と雇用関係にある、派遣契約があります。
私は人材紹介もおこなっていましたが、派遣業の経験も長いです。

今回は私が担当していた頃に受けた、“相談”をご紹介します。
相談内容は「業務の幅を広げたいので、社員になりたい」というものでした。

その方は卒業後、中堅企業で正社員として働いていました。
けど出産を機に退職されています。

産後「子どもを保育園に入れ、復職したい」というタイミングで知り合い、
彼女は希望や要件にマッチする会社で、「派遣社員」として働いていました。

始めは子どもの体調不良等で急な休みが続くことがありましたが、
ある時からピタッと、子供の体調不良によるお休みがなくなりました。

うちの子は年少の年くらいまで体調不良が多かったのですが、
平均より少し早い時期(0歳児で入園して約1年勤務された頃)より、
急な休みが殆どなくなりました。

そして更に1年経った頃、彼女から相談を受けました。
・もっと業務の幅を広げたいと思うため、そろそろ正社員を目指したい
・子供の急な休みが減ったので、気を遣うことも減った

今回はちょっと違いますよ!
私はこの連絡を受けた時、嬉しくてたまらなかったのです。



◆キャリアプランがある

彼女の場合、派遣社員として仕事を始める前、
復職を希望する時点で、私が勤めていた会社に問い合わせして、
既に一度、キャリアプランについて相談済みでした。

そのため、彼女は「自分のキャリアプラン」をしっかり持っていたのです。

その上で、「○○のスキルを磨きたい」という目的を持って、派遣の仕事に就いています。



◆スキルアップ

彼女から聞いて驚いたのですが、働き始めて3・4カ月経過した頃、
初めての外資企業でのお仕事ということもあり、
「毎朝子どもが起きる前、4時位から英語を勉強している」と聞きました。
また業務で分からないことがあると、調べ尽くして勉強される、かなりの努力家です。

ただでさえ、子育てと仕事で忙しい日々なので、
「くれぐれもお母さんの身体には気をつけてください」と、会う度にお伝えしていました。
けど彼女には“目標”があるから、頑張れたようです。
「仕事もすごく忙しいけど、毎日楽しいから大丈夫!」とタフな返事が返ってきていました。



◆定期な面談

派遣社員として働き始めた後も、通常の連絡ややり取り意外に、
約6カ月に1度位のペースで、本人のご希望により、
定期的なキャリア相談を受けていました。

当初の彼女のキャリアプランを確認しながら、
現状確認、今どの段階にいるのか、これから何をしていくべきか。

また実際に業務をやってみて、方向性の変更がないかどうか等。

一緒に確認しながら、「次はここまでが一旦の目標だね」と確認しながら進めていました。



2、「正社員になりたい」は目標通り

そのため、彼女から「正社員になって業務の幅を広げたい」
と連絡をいただいた時、私はとても嬉しかったです。

それまでの期間、細かな目標があって、少しずつクリアしてきました。
もちろん「正社員になること」が目的、ゴールではありません。

次の仕事でやりたいこと、習得したいことがあり、更にその先にどうしていきたいか。彼女にはしっかりとした目標がありました。



3、転職

次の仕事で何を習得して、スキルアップしたいかの基本方針が明確です。

また3年弱の期間、派遣社員として外資系のとある業界で
購買、サプライヤーの部署で専門知識、スキルを磨いてきました。
英語を学びながら、実務でも使ってきました。

無事に条件のマッチする会社へ転職が決まり、
笑顔で送り出すことができました。



4、その後

今でもメールをいただくことがあります。

相変わらず学びを忘れることなく、日々生き生きと、
明るく楽しく働いていらっしゃいます。

今は社内でおこなう業務がメインなのですが、
彼女は子どもがある程度大きくなった頃、

現地にいって資材を実際に目で見て、触って選定できる業務も、
一度経験してみたいと思っているようです。



5、まとめ

今回は転職活動する前、それ以前の復職の時点において、
ご自身の「キャリアプラン」を持っていた方の例をご紹介させていただきました。

仕事で上手くいかないこと、上手くいかない時期というのは、
誰にでもあります。

しかし彼女には「目標」があるため、
大変なことも一つずつ少し楽しんでいて、クリアしていくイメージでした。

私も営業職の時に同じ感覚で仕事をしている一面があったので、
よくわかります。

文字で表現するのはとても難しいのですが、
キャリアプランを持って計画的に行動していると、
大変なことに直面しても、ちょっと楽しめる感覚です。

目先の問題だけではなく、
プランを立て、「目的」を持って動いていくことが、
理想のキャリアへ辿り着くための近道です。
少しでも、皆さまの転職・復職のお役に立てると嬉しいです。

*以下のサイトでお薦めの会社ご紹介しております。
 よろしければ、覗いてみてください、

相談事例:その3 ~正社員になりたい ~ 復職時にキャリアプランを考えていた | アラフォー女性が自分らしく幸せに働ける最短ルート。募集条件をカスタマイズさせて転職 × 今の仕事を自分に合った働き方に変える!お仕事ソムリエママ (careere-change40.com)



よろしければサポートをお願い致します。いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。