見出し画像

LiDAR(Light Detection And Ranging)について素人が勉強してみる【最新技術】

こんにちはsomekichiです。

皆さんは「LiDAR(ライダー)」という技術をご存知でしょうか?

「LiDAR」とは「Light Detection And Ranging」の略称で、「レーザー画像検出と測距」という意味を持ちます。身近なところでいうと「iPhone 12 Pro / Pro Max」以降搭載されている技術でございます。

今回はそんなLiDARはどんなものなのか?素人ながら勉強していきたいと思いますので、興味がある方はご覧ください!

※タイトル通りsomekichiはド素人なので詳しくはご自分で調べてみることを推奨します。


LiDARはどのようなものに使われている?

「LiDAR」は実はiPhoneの他にも自動車なんかに使われています。特に自動運転の分野で使われている技術であり、レーザー光を使って「物との距離を測ることができる」ので衝突防止や他の車との位置を把握するのに期待されている技術です。

また、冒頭で紹介した通りですが「iPhone」にはカメラに使われているようで、通常の撮影の質(オートフォーカス・背景ぼかし)を上げるだけでなく、AR技術にも大きな影響を与えているようです。

測量の分野でも「LiDAR」は活躍しており「人工衛星」や「航空機」に搭載され、空中から効率が良い測量を実現しています。


大きな可能性を秘めた「LiDAR」


※ここからはsomekichiの持論です。

ここまで「LiDAR」というものを学んでみて「自動運転」「AR(拡張現実)」「VR(仮想現実)」など、これから時代を作っていく技術に使われる技術であることは間違いありません。

センサーが発達すれば、それだけ「予測」や「正確性」といった所が強化されて、より「大きな技術革新」が起きるのではないかと思います。

より生活に溶け込んだ「AR」や「VR」、自動運転レベル5(完全自動運転)に到達するにも必要不可欠な技術であると思います。是非これからも「LiDAR」に関してはトレンドを追っていきたいところですね。

今回は短めですが以上で、本記事を締めたいと思います。
somekichiのnoteでは先端技術に関しても学んで発信するようにしておりますので興味があればご覧になってください!


よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!