見出し画像

サウナを求めて盛岡へ、2024冬 Vol.2

盛岡、2日目です。
朝起きたらひとっ風呂ひとサウナ浴びて朝食。
バイキングってテンション上がりますよね。

ドーミーイン盛岡では、ご当地グルメとして冷麺の提供があります。
瓶ドンも大好き!

ドーミーイン盛岡のバイキングは種類がたくさんあるので、
ついつい食べすぎます。

連泊だと朝食バイキング食べて、とってもゆっくりできます。
午前中は腹ごなしに盛岡市内中心部をぶらぶら。
まずは櫻山神社〜菜園と歩きました。

櫻山神社
鬼?
えぼし岩
御朱印いただきました
岩手銀行中の橋支店
中津川の風景
盛岡の百貨店、川徳

百貨店苦境と言われる時代ですが、バレンタイ前の連休中日。
結構賑わっていました。

BS-TBS「町中華で飲もうぜ」
#276 お礼参りSP つぼ半

そもそも盛岡に行こうと決断したのは、BS-TBS「町中華で飲もうぜ」で
盛岡が取り上げられていたからでした。
気になったお店でしたが、日曜祝日は定休とのこと。残念。

と、腹ごなしに散歩し、ホテルに戻り、本日の目的地に行くルートを
調べます。

SPA銭湯 ゆっこ盛岡

足がないですので、行くのは公共交通機関。
調べたら中心部よりバスで行けることがわかりました。
自分は菜園近辺から盛岡駅を経由し、上堂でおりました。

地図を見るのは好きなのですが、グーグルマップで見たときはイマイチ、
ピンとこない場所。どこだー!
と思っていたら、国道4号沿いじゃないですか。

大きい建物です。
サウナというよりはスーパー銭湯にあるサウナでしょうか。
BS朝日「サウナを愛でたい」でも以前取り上げられていましたね。

サウナレポとして別の記事にします。
さて、ゆっこも連休中日でしたので混んでました。
日帰り入力でなく休憩プランでのんびりしてました。
サウナ室広いです。こんなに大きいの初めて見た!そして水風呂も大きい!
ただしロウリュウはありません。じっくり熱される感じ。

サウナでしっかり汗をかいたあとは、外気浴。
小さな露天を取り巻くように椅子が8脚位準備されています。
が、日中でも寒かった!日差しを浴びてというよりは、風が入り込んできて
落ち着いていられません。

そんなこんなで5セット繰り返し、休憩。
時間はもう14時半。
サウナ飯をいただきました。

館内レストラン
サウナ飯

ビール2杯に激辛あんかけチャーハンに餃子


2階が休憩エリアで男女混合です。
2時間位ダラダラやお昼寝。
17時すぎにもう一度サウナに入って帰路につきました。

国道4号沿い

盛岡バスセンター

バスでホテルへ向かいます。盛岡駅を経由しますが、この日乗ったバスは
盛岡バスセンターまで行くみたい。
ただ夜の盛岡はもっと寒かったので、日中用の防寒具では寒すぎました。
ダウンを着るため一度ホテルへ。

ちょっとホテルでのんびりしてから夜の散歩です。
盛岡城址公園をめざして歩きます。

櫻山神社を参拝した際に見つけたのでイルミネーションを見ることに。
人が少ないのがちょっと悲しいけど、きれいでした。


盛岡城址公園からもう少し歩いて、本当はバスで行くつもりだった
「盛岡バスセンター」へ。
お目当てはベアレンビールです。

独り身に嬉しいセット
ビールメニュー
1杯目は季節限定「チョコレートスタウト」
2杯目「東北原料100%ビール」

と一人でほろ酔いでホテルへ帰宅。
14時半にサウナ飯食べ、20時すぎに小腹に入れたので
帰ってお腹が空いてしまい、夜鳴きそばをつい…

ドーミーイン名物「夜鳴きそば」

ひとりで2杯というはしたないことをしてしまいました(笑)

部屋でのんびりした後、23時すぎからまたサウナを堪能しました。
この日はなんだかんだで10セット位入っていた気がする。

ちょっと入りすぎでしたかね。
ぐっすり眠れました。

最終日3日目に続く。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?