見出し画像

挫折の素晴らしさ

ほぼ毎日救急車のサイレンを聞き、多くの方々が熱中症などの体調不良で参っているのかと心配です。皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

私も夏バテのか、食欲がわかず毎日少しずつ体重と体脂肪率が減少傾向にあります。コロナ渦に蓄えた脂肪が「今こそ出番ぞ」とエネルギーとして燃えてくれてるようで、毎朝体重計に乗り数字が減っているのをほくそ笑むのが最近のモーニングルーティンです。ですが、貧相にならないように筋トレとタンパク質の摂取を無理のない範囲で行わないとと、決心はしています。

さて、昨日ライオンズゲートを迎えました。
知り合いの方々が一斉ワークをされているのを拝見して、また新たな段階へと移行したんだなと、宇宙や私たちの意識次元は順調に進んでいるんだなと思いました。

現実世界では暴かれる現象が続いていますね。
私たちが目や耳にする闇は私たちの闇ですから他人事ではありません。
暴かれることで浄化が起こり、ニュートラルの方向へと光と闇の統合は進みます。人や集団、どの対象にも光と闇が存在する事に対してナチュラルな認識になると、個々の光や闇の投影や乖離も減少します。自分自身の中にも光と闇が存在することはナチュラルなことだと感覚的に認識すれば、そのあるがままの自分を包括的に肯定する力は強まります。

好きなyoutubeチャンネルがありまして、精神の安定剤と活性剤としてよく見ています。色々な評価や意見がある方ですが、彼が紡ぐ音や言葉、映像から発せられる人間性に触れると、人生で挫折を味わうことの大切さを認識できて、癒され、やる気が湧いてきます。
私は20代中盤頃から嵐に巻き込まれたかのように人生が進んできて、ここ2年程は静寂な日々を過ごせています。あの頃の多くの方々との出会いの中で学んだことの一つに、『人生での挫折の時どう生きるかにその人の真価が問われる』ということがあります。人生は紆余曲折あるもので、成功よりも失敗こそ人を磨きます。絶望しながらも希望を見出し、時に挫折を笑い糧にして羽ばたく人を、私は心から尊敬し応援したくなります。

人は一方からだけではわかりません。歴史上の偉人の中にも罪深い悪行をした人がいるし、悪人の心の中に善良さが無いとは言えません。
特にSNSでは顕著ですが、対面においても、自分が見せたい部分だけを見せようとする人たちがいます。しかし既に暴かれる時代を迎えた私たちにそのやり方は通じなくなっています。これからはより遠慮なく、誤魔化しや隠ぺいは暴かれたり、誰かが力を加えなくとも自ずと生身が見えてしまうだろうと思います。

自分のあるがままを愛し表現する人がこれからの世界で輝きます。そして自分をよく知り愛する人は、他者をよく知ろうとし愛します。愛する人は愛されます。

できてないなぁという方に向けたまず簡単にできる方法は、日記です。
(以前にも自省ノートをご紹介したことあります)
繕うことなく正直に”自分の好き・嫌いや自己否定している部分、今日あったことで思ったこと感じたこと等を書く。
とてもシンプルなのですが、自分にさえ嘘をついている人もいるので”繕うことなく正直に”を強調しておきます。

ライオンズゲートの到来は、生き方を見直す良い機会でもあります。
この人生をより良いものにしていけますように、自分自身を愛し日々を幸せに生きていけますように、応援しています。
少々本筋がなんだかわからない文章となり恐縮ですが、最後までお読みいただきましてありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?