見出し画像

緊張しない秘訣

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


僕は今日100人規模の会の司会をやる。

そう思うと夜も緊張して、昨日は一睡も出来なかった。

…と言うのは嘘だ。

そんなことは1mmも無い。

僕はいつからか「心臓が喉から飛び出そう」なんて緊張はしなくなった。

大学入試の合格発表だって、就職活動の面接だって、中国駐在中の大新年会で数百人を前に中国語で司会をした時だって、別に緊張なんてしなかった。

全くしていないと言えば嘘になるが、緊張して頭が真っ白に!なんてことにはならない。

いつからそんな緊張を忘れてしまったのかは定かではないが、今日はその秘訣的なことをお話ししたい。

#写真は中国の新年会で数百人を前に司会をした時のもの
━━━━━━━━━
▼緊張しない秘訣
━━━━━━━━━
かくいう僕も昔は緊張しいだった。

大勢の前で発言したりなんてことは緊張するやら恥ずかしいやらなので、リーダー的な存在は絶対に避けていた。

中学高校時代も班長とかではなく副班長に立候補する小賢しいタイプだった。

とにかく目立たず穏便に生きていきたいと思っていたので、本当は留学に行きたかったが、帰国後に全校生徒の前で話すのも嫌だからという理由で名乗り出ることもしなかった。

だが、いつしか人前で喋るのもなんともなくなったし、会議など有るときは議論をコントロールしたくてウズウズしてしまうようになった。

何がきっかけかは思い出せないが、きっと小さな成功体験を積み重ね、自分なら出来るという根拠の無い自信がどこかに有るのだろう。

ただ、そんなものは誰しもが持ち合わせているものではないと思う。


なので、誰しも今この瞬間から役に立つと思われるものをご紹介する。


それは、

「失敗したって死にゃあしない」

と知ることだ。

告白してフラれようが、
プロポーズして断られようが、
大勢の前で噛み噛みでろれつが回らなかろうが、
面接で思うように自己PRが出来なかろうが、
取引先とのプレゼンで上手く喋れなかろうが

何をどうしたって、死にゃあしない。

もし『賭博黙示録カイジ』のごとく、高さ10mにある一本橋を渡るというのなら緊張したって構わない。

真剣で殺し合いをする前日なら緊張するのも分かる。

たしかに、

告白に失敗したらその人と付き合うことは二度とないかもしれないし、
プロポーズを断られたら結婚したいと思える人とは二度と出会えないかもしれないし、
大勢の前でろれつが回らずみんなの笑いものにされるかもしれないし、
面接で上手く喋れずに不採用になるかもしれないし、
プレゼンで上手く喋れず上司に怒られたり、取引が切られたりするかもしれない。

だが、別に命を奪われるわけじゃない。

命が有るだけで十分なのだ。

「死ぬこと以外かすり傷」なのだ。

「そんなこと分かってるけどそう思えないんだよ」

という方が多いかもしれない。

たしかにこの瞬間から大勢の前で急にスピーチできるようになるかといえばならないかもしれない。

ただ、「以前は出来なかったけど、たしかに『失敗したって死なない』と思えば出来るかもしれない」というものが思い浮かぶはずだ。

そういうことを少しずつ積み重ねていけば、以前出来なかったものが少しずつ出来るようになり、その自信があるから更に出来ることが増え、気づけば自信がつき、緊張なんてものとは無縁になる。

今日、試しに街を歩いている「可愛いなぁ」「カッコいいなぁ」と思う異性に何食わぬ顔で道でも聞いてみると良い。

緊張するのも分かる。

だが、道を聞くぐらいなんてことない。

死にゃあしないんだから。

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

#毎日投稿
#毎日note
#170日目
#170投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#緊張
#失敗
#就活
#告白
#プロポーズ
#プレゼン
#司会
#スピーチ
#死ぬこと以外かすり傷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?