見出し画像

”多くのことを考えた結果” の詳細

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカー現在転職活動中の総一郎(人生2周目)です。


”多くのことを考えた結果”、僕を大いに成長させてくれ、人生を大きく変えてくれたオンラインコミュニティを8/20に退会することにした。

今日はいよいよ「多くのことを考えた結果」の中身を言語化したい。

結論から言うと、僕がコミュニティを作るとしたら別の形の方が良いと感じたからなのだが、そこのところを詳しく言語化する。

これは僕の主観だし、"僕にとっては" このコミュニティが役目を終えたというだけで、他の方にとっては必要なコミュニティかもしれない。

なので、コミュニティに価値が無くなったのだと勘違いしてほしく無いし、水を差すようなことをするのは僕の意図するところでは全く無いので有料の記事とする。

僕の主観を書き綴ったものをお読みになりたい方は記事をご購入いただいても良いかもしれないし、

メンバーシップの方には公開する予定なのでメンバーシップにご参加の上お読みいただいても良いだろう。

僕の目的はこの記事で稼ぐことでもなければ集客をしたいわけでもない。
#念のため
#もちろんそうなってくれれば嬉しいことではあるが

僕は言語化することで自分の思考を整理して、モヤモヤを吐き出すタイプなだけなので、興味の無い方はスルーしていただきたい。

さて、前置きが長くなったが、早速書き始めていく。

気づけば4,600字を超える記事になってしまった。

コミュニティを運営する上で、こう設計するとこういう弊害が生まれ、こっちを立てるとこっちが立たない、みたいな苦悩など、

一般化して学び取れる内容も含まれるので、コミュニティを運営している方には有益な考察なはずだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼”多くのことを考えた結果” の詳細
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■オンラインサロンの前身

ここから先は

3,855字
この記事のみ ¥ 3,000

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?