見出し画像

新しいPCスタンドが良すぎる件

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近プログラミングスクールを卒業し物販ビジネスと就職活動をしている総一郎です。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼新しいPCスタンドが良すぎる件
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今までに記事にしていなかったことが逆に自分でも驚きなのだが、僕はPCスタンドを利用している。

PCを机に直置きだとどうしても視線が下になってしまうし、首が疲れてくる。

視線は水平、ないし上向の方がなんとなく首が疲れない気がする。

よく言われる「スマホっ首」とか「ストレートネック」にならないようにするにはこのように視線が下になるような俯く姿勢を取らないような工夫が大事だ。

だから僕はPCスタンドを使っていた。

Amazonで検索すればいくらでも安価で良いものが売っているが、僕は昨日までこれを使っていた。


BoYataのPCスタンドはAmazonおすすめになるくらいだし、検索でも上位にたくさん商品が上がってくるのでこの界隈では有名ブランドなのだと思う。

安定感抜群だし、丈夫で全く不満は無かった。


ただ、だからこそ、先日カフェで作業をしていた時に、

(首疲れるな…PCスタンド欲しいな…)

と感じてしまった。


そこで、以前YouTubeか何かで目にして気になっていた、持ち運べるPCスタンドをその場でポチった。

それがこちら。


「MOFT Z」

何を隠そう、これは僕が何年も愛用しているスマホスタンド「MOFT」シリーズのPC版だ。


安価とは言えない絶妙な価格なので僕はメルカリでポチった。

MOFTシリーズのPCスタンドは他にも色々有って、スマホ同様PCに直接貼り付けるものもあるのだが、

僕のMacBookは保護用にスキンシールを貼っていて、シールを貼り替える可能性もあることを考えると直接貼りたくはないのでどうしようかなぁと思って購入してこなかったのだ。



さて、この商品、外出時だけにしようかと思っていたのだが、意外や意外、自室のBoYataにご引退いただくことになってしまった。

このMOFTZ、何が良いかというと、写真をご覧の通り3段階の傾き調整ができる。
#公開後に気づいたが本当は4段階いけるらしい



それでいうとBoYataは無限に、多段階の傾き調整ができるのだが、それにはいちいちPCスタンドの関節をくにゃくにゃと力を込めて折り曲げなくてはならない。

そして、BoYataは安定感抜群すぎて、机の上でちょっと手前にずらしたい時や奥にずらしたいときに、ちょっと持ち上げて動かす必要があったのだが、MOFT Zは革製なのでスライドさせることができる。

加えて、BoYabaのPCスタンドは分厚いノートパソコンを置くことを想定していてPCを支える底面というか壁面というか、の金属部分が高めに深めに設定されている。

これがキーボードを叩く僕の手首に当たって痛いなぁと思っていたのだ。

一方MOFT Zは、こんな感じでレザーのフタのようなところに挟み込む感じなので手首と干渉しない。


そして黒のレザーの手触りも良いし、見た目もカッコ良い。

それでいて持ち運べるのだから完璧だ。


これらのほんのちょっとした細かい差の積み重ねなのだが、このストレスの無さが快適すぎた。

そして、ミニマリズムの観点で言っても、外出時と自室で同じ用途のものを2つ所有するなんてことは非効率だ。

一つで済むに越したことない。


これで今後自室でも外出先でもスマホっ首回避のPCスタンドライフを快適に送れる。

気になった方はぜひポチってみていただければと思う。


PS(追伸)
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#616日目
#616投稿
#answers
#MOFT
#MOFTZ
#PCスタンド
#PC
#マックブック
#MacBook
#買ってよかったもの
#おすすめガジェット
#生産性
#minimalist
#minimalism
#ミニマリスト
#ミニマリズム
#ミニマルライフ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?