見出し画像

意外なところで生産性が上がる

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


今日はあるものを購入し、「意外なところで生産性が上がることが有る」と感じたのでシェアしたい。

たとえば、洗濯機を洗剤の自動投入機能付きのものに変える。

そうするだけで、「洗濯物を洗濯機に入れスタートボタンを押し、洗濯機が洗濯物の量を測り、その洗濯物の量に対して必要な洗剤と柔軟剤をそれぞれ測って洗濯機に投入する」という時間が節約できる。

それも、洗濯機を回数分だけ節約できるのだから ”ちりつも” (塵も積もれば山となる)でその効果は大きい。

他には、交通系ICカードをオートチャージにしておくとか。

「駅の改札で『ピンポーン』と通せんぼされて初めて残高が不足していることに気づき、精算機で現金で残高をチャージして改札を通り直す」という時間が節約できる。

電車に良く乗る方であればこの節約の効果は大きい。

どうせ生産性を上げるなら節約できる手間や時間が大きく、回数も多い方が良い。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼意外なところで生産性が上がる
━━━━━━━━━━━━━━━━
今回僕がご紹介したいのは、スマホケースに貼り付けるタイプのカードウォレットだ。

以前、『僕はカードと現金をこう持ち歩く』という記事でご紹介したが、僕はiPhoneの裏にクレジットカードが入るポケットのようなものを貼り付けていた。

同じくクレジットカードが入るものを…と考えていた時に、面白いものを見つけ購入してみたのだがこれが思いのほか良い。

今回購入したのは、『MOFTスタンドS-Mスペースグレー (ダークブルー)』という商品。


カードが入り、且つ、縦にも横にも使えるスマホスタンドにもなるのだ。

あと、使うか分からないが、マグネットをどこかに設置しておけばスマホをそのマグネットに貼り付けて固定もできるらしい。

これのどこがそんなに生産性上がるの?と思われるかもしれないし、購入する前は僕も期待してなかった。

が、使ってみたら思いのほか感動した。

僕は筋トレする際にスマホでYouTubeの筋トレ動画を流す。

その度に壁や椅子に斜めにiPhoneを立てかけたり、タオル等の上に斜めに置いたりしていた。

これがなかなか不安定でちょっと面倒ではあった。

筋トレの最中に見えづらいと感じるたびに角度を直す必要があった。

zoomなどをする時も、めっちゃ固いUSBケーブルを蛇がとぐろを巻くような形にして固定して使っていたのでブレブレで不安定でイライラしていた。

小さなことすぎて不便だとかイライラもすぐ忘れてしまっていたが、カードウォレットを変えるだけで全て解消されたのだ!

たったコレだけだが、されどコレだけなのだ。

YouTubeを見なかったり、zoomを使わなかったりする方からしたら全く不要な情報だったかもしれないが、実は僕と同じような悩みを抱えているという方がいらっしゃったとしたら購入を検討しても良いかもしれない。

奥歯に挟まったものが取れるような感覚を感じていただけるだろう。

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はLINEで繋がっておくと良いかもしれない。


Instagramはこちら 
@so_sama__


#MOFT
#iPhone
#iPhone12
#iPhone12pro
#iPhone13
#iPhone13pro
#カードウォレット
#生産性
#洗濯機
#交通系ICカード
#Android
#スマホ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?