見出し画像

奇跡のiPhone

バツイチ子持ち京大卒元メガバンカーで最近プログラミングスクールを卒業し5月から某大手IT企業で働き始めることを決めた総一郎です。


━━━━━━━━━
▼奇跡のiPhone
━━━━━━━━━
昨日の『チャリ旅に便利なグッズ』と言う記事の中でスマホのストラップをご紹介した。


首からかけてスマホを失くさないようにするものだ。

ミニマリストの僕がこんな使用頻度の低い商品を購入したのは便利だからだけではない。

実は今持っているiPhoneはスポーツの最中に失くし、2度奇跡的に生還した奇跡のiPhoneなので、また失くすわけにはいかないからだ。

1度目は去年の沖縄旅行。


取得した特殊小型船舶免許を満を持して活用し水上バイクに乗って遊んでいた時。

防水のスマホケースにiPhoneを入れ首からぶら下げて水上バイクを運転し、お互いに写真を撮ったりする。

そうして一通り楽しんで砂浜に帰ってきたところで首からiPhoneがぶら下がっていない事に気づく。

水上バイクの次はシュノーケリングをする予定だったのでちょうど良いと言うことでシュノーケリングのゴーグルを着用してiPhoneを探しに海に出る。

首から下げていた最後の記憶をたどりその付近の海底を覗いてみるも、iPhoneは見当たらない。

諦めて砂浜に戻り、足の着きそうな浅瀬を探し始めたところ、海底でキラリと光るものを見つける。

もしかしてiPhoneの画面が太陽光を反射しているのでは…?と近づいてみると、なんとiPhoneの入った防水ケースが海底に落ちていたのだ。

きっと水上バイクから飛び降りた瞬間にその勢いで首から外れて落ちてしまったのだろう。


2度目は先日のスノボ。

一昨年に続き、X-JAM富士高井・よませ温泉スキー場に行った時。

X-JAM富士高井とよませ温泉の二つのスキー場は連絡リフトで繋がって行き来ができる。

両方を滑って比較するとやはりよませ温泉の方が人も少なく練習しやすいと言うことでギリギリまでよませ温泉の方でワンフットを練習する。
#ワンフットとは片足だけ板に固定して滑ること

X-JAM富士高井から帰りのバスが出ているのでそろそろX-JAM富士高井へ帰ろうかと言うところで、スノボウェアのポケットにiPhoneが無い事に気づく。

だがたしかにX-JAM富士高井からよませ温泉に来る連絡リフトに乗っていた時にはiPhoneを持っていたので、よませ温泉スキー場のどこかに落ちているはずだ。

すぐに友人のiPhoneで、「iPhoneを探す」アプリを借り、GPSで場所を突き止める。

どうやら連絡リフトを降りてすぐのところらしい。

係員にお願いして雪上バイクで送ってもらおうとしたが、さすがに落とし物探しには付き合ってくれない。

リフトを登ってその付近まで滑り降りて探すしかない。

帰りのバスが出るまでの残り時間はあと僅か。

リフトを上り、連絡リフトとの接続部分まで滑り降り、iPhoneを見つけ次第、板を外し、板を担いでゲレンデを少し登り、X-JAM富士高井の方まで滑って帰るしかない。

iPhoneを見つけてからもう一度リフトに乗る時間は残されていないのでこうするより他無かったのだ。

逆算すると現地に到着して探す時間はわずか5~10分。

その時間内に見つからなければ諦めてX-JAM富士高井に移動してバスに乗って帰るしかない。

そんな中現場に到着し、「iPhoneを探す」でどこにあるともわからない僕のiPhoneから音を鳴らす。

すると微かに音が聞こえる。

音を頼りに雪面を探すも、どこにもない。

音がする方に向かっていくと、なんとコース上ではなく、コースのそばの建物から音がしている。

近づくとだんだん音が大きくなり、建物の扉を開けると、ゲレンデのスタッフの休憩所のようなところで僕のiPhoneが音を鳴らして待っていた。

奇跡的に生還したiPhoneをしっかりとポケットに入れチャックをして滑って帰り、何とか帰りのバスにも間に合った。


そんな2度も奇跡的に生還したiPhoneを2度と紛失のリスクに晒すわけにはいかない。

だからミニマリストの僕も諦めてスポーツ時にしか使わないであろうスマホストラップを購入したと言うわけだ。

来週北海道のニセコで今シーズンラストの滑りを予定しているのでそこでの活躍に期待だ。


PS(追伸)
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺

noteのメンバーシップでご一緒いただける方はこちら

#note
#毎日note
#note毎日更新
#毎日更新
#コラム
#648日目
#648投稿
#answers
#スマホストラップ
#買ってよかったもの
#運動記録
#スノボ
#水上バイク
#ジェットスキー
#奇跡
#生還
#iPhoneを探す
#iPhone
#よませ温泉スキー場
#XJAM富士高井スキー場
#富士高井スキー場
#沖縄

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?