「別に嫌われてもいい🎶」と本気で思えたら最強の精神状態

あくまで仮説。
でもきっとこれ正解です。

どうも、Kです。「まともなネーム考え中」


結論
【別に嫌われてもいい】
と本気で思えたら最強の精神状態。

今日はこれについて解説します。
ここでは主に人間関係のトラブル解消について解説していきます。

では行きましょう!

先日、僕が上司に言ったフレーズです。
僕「会社辞めようと思います🎶」

上司「どうして?なんかあった?」

僕「空気が悪いので🎶」

上司「誰か悪い人いる?」

僕「みんなです🎶」
(超絶明るいテンションで)

このようなやりとりを上司としました。

このようなやりとりを聞いて、
みなさんはどう思いますか?

「すごい!私にはできない!」
「ちょっと頭おかしいのかな?」
「やろうと思えばできるけど生活があるからやめられない。」
「なんで明るいテンションで言う必要があるの?」

等々、賛否両論あると思いますが、
僕がこういう決断をしようと思ったのには理由があります。

それは【好かれよう好かれよう。もしくは、嫌われたくない、悪く思われたくない。】と思うこの考え方がストレスになる。という僕の判断です。

つまりは、ざっくり言うと
あまり頭を使いたくなかった。ということになります。

僕は頭を使うのが苦手、というかそういう環境で生きてきていないので、そこはもう仕方がない。という判断でした。

これは個人のほんの1つの考え方なんですが、ストレスを抱えている人って、
頭を使いすぎていませんか?


ストレスが溜まると
【身体には確実に悪い】
【日々が楽しくない】
【明日もしくは未来への不安が付きまとう】

等々、
ほどよいストレスは精神を強くしてくれるかもしれませんが、未解決のままだと面白くありません。ただのストレスの連鎖です。

【頭を使いたくない】
【ストレスを溜めたくない】
この考えた方を踏まえて、
自由きままに日々の生活を送るとどうなるかと考えます。

例えば、
【仕事でミスをしてしまう】
【他人に嫌われる可能性がある】
【先々、自分が困るかもしれない】

このような不安が襲ってくるかもしれません。このような方々を僕はあえて、こう呼ばせてもらいます。【人間ゾンビ】

こういうネガティブな感情は確実に他人に伝わります。そして、その方にもネガティブ感情が移ります。

これが、僕が多くの環境を渡り歩いてきて得た答えです。

、、、どうでしょう。
なんとなく共感できますかね?

例えば
【褒められた時】
【怒られた時】
【仕事中の何気ない会話】
【告白した時、された時】
【家族でテレビを見ている時】

言葉には表せなくても、なんとなくその人の感情はわかるはずです。

これが合ってる、合ってないかは全然どうでもよくて、【他人の脳内なんて予想しかできない】だから、その予想に従って、自分のアクションプランを考えるしかない。

これが人間関係の悩み解消
の1つの考え方の提示です。

後は、
自分が他人にどう思われたいか?
どういう自分が理想か?
この人をどう喜ばせたいか?


これを考えるのも、未確定な予想しか
凡人にはできないということです。


ここでは人間関係の悩み解消をテーマに解説していきます。ちなみに人間の悩みの全ては人間関係だと言われています
【嫌われる勇気】という本がオススメです。

他にも、
【お金の悩み】
【恋愛の悩み】
【仕事の悩み】
【将来の不安】

日々の生活でストレスを抱える場面は沢山あると思いますので、みなさんにどういった悩みがあるのかよかったらコメントしてださい。
みなさんで悩みを共有、共感、解決していけたら嬉しいです。


それではまた。じゃねば✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?