見出し画像

ミニマリストの団地暮らし|リペアできるビニール傘 +TIC LITE という選択

こんにちは。ソフ子と申します。
えーやん(夫)もち助(息子・5歳)と3人で、レトロ団地の3DKでミニマルに暮らしています。

今回は、ビニール傘について。

最近、突然のお天気の急変、しかも豪雨が多いですね。
今日も東京は現在は晴れていますが、夕方に急な雷雨の可能性があるとか。

外出の際は天気予報を確認して折りたたみ傘を持つようにしていますが、ついうっかり忘れた時にかぎって突然の雨にみまわれるなんてことがあります。(先日まさにありました……)

外出先でやむを得ずビニール傘を買う時は、
+TIC LITE(プラスチックライト)という傘を探すことにしています。

+TIC LITEは、無印良品の体にフィットするソファなどをデザインされている、プロダクトデザイナーの柴田文江さんのデザインで、2018年にグッドデザイン賞を受賞しています。(現在はリニューアルモデルが販売されています。)

特徴は、公式サイトより、以下の通りです。

1. さびないオールプラスチック構造
2. 強い風にも耐え、壊れにくい傘
3. 人を傷つけない傘

+TIC  LITEとは?

また、専用の工具があれば、傘の生地が破れてもセルフリペア(自分で張り替え)できることができるとのこと。
傘の本体価格は1,408円(税込)で、セブンイレブンの一部店舗で販売されています。

数年前に一度購入したことがあり、その時も快適にしばらく使いました。
来客時に急な雨があったときに、「よかったらこれ使ってください〜」と、持ち帰っていただいたような記憶があります。

それ以来、しばらくこの傘のことは忘れていたのですが、
先日、急な雨に降られた時
「うわ〜傘忘れた、ビニール傘買うの嫌だな〜」「そうだ、あの傘!」と思い出し、
最寄りのセブンイレブンにて運良く購入することができました。

傘の内側

一般的なビニール傘よりは少し高価になりますが、しっかりした作りで、軽く、大きめで、突然の豪雨をしっかり防いでくれて助かりました。
晴れた日によく干して収納しました。長く使えそうです。

予定外の買い物こそ、最適な選択ができるとうれしい気持ちになりますね。

お読みくださりありがとうございました。
どなたかのご参考になりましたらうれしいです。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,964件

#新生活をたのしく

47,932件

2024年は団地の暮らしエッセイから創作小説など、いろいろ掲載して行きたいと思います。サポートよろしくお願いします!