見出し画像

会社の先輩は、上司でもないし、ましてや同等ですらない。

元ブラック企業に勤めている私。新卒からもう15年?働き続けている。
新入社員の時の配属先は、めちゃくちゃブラックであった。
既にホワイト化が進んでいた弊社の中でも、最もブラック色が残っていた部署で、先輩、上司の怒号は当たり前、出勤は8時半、退勤は早くて22時、通常は23時半、遅い時は2時で、休みは週一日だった。
それでも、普段来たお客様には、接客をさせてもらえないので、休みの日に出社して、契約を取らなければ、順番に入れてもらえなかった。そういえば事務所はタバコOKでほぼ喫煙所のようだった(私以外の7人が喫煙者だった)。
そこから私はタバコが大嫌いである。
20時からチラシ撒きをし、22時から事務所に来る上司に怒鳴られていた。
「社会に出たらこれが普通」と思っていた私は、当たり前にどんどん病んだ。
とにかく、めちゃくちゃ先輩にいじめられていた。
とりあえずネチネチと自分語りをされる。
質問の仕方が悪いと怒られる。
突然話し始めたものがミーティングとなっており、話に入らないと怒られる。
ストッキングを履いていたのに、履いていないと怒られる。
書類を接客宅に忘れたら、怒鳴りつけられ2時間説教される。
言われていない紙を準備していなかったと下打ちをされる。
先輩たちがパチンコに行ってる間(20-22時)待たされ、先輩たちが事務所に戻ってきてようやく報告書作成にとりかかれる。
先輩が怒られ、ついでに私も怒られる。
こんな状況だったので、接客の報告をし、うまくいっていないと、
詰められ、泣いてしまう。そうすると机を蹴ったり、叩いたり
とにかく脅される。

あほくさい。
その時は真剣に悩んで、できない自分を責め、必死にネットで仕事ができるようになる方法や、営業方法を探したり、マーケティングの勉強をしていた。
そこで、休みの日に来た人と無事契約をし、接客の順番に入れてもらえるようになったが、当たり前に精神も体もボロボロになって、借金、精神病など、とにかく大変だった。
精神科の診断書を出し、「営業が無理です」と上司に申告した。あっさり異動になった。

今なら、ブラックの時の私に、言いたい。
「いじめられることを許容しないで」と。
でも言っても、泣いて聞かなかったと思うので、今の記憶をもって、あの頃に戻って、私をいじめたやつらに言いたい。
「うるせーんだよ、弱い者いじめでストレス解消しやがって」と。
「理不尽な扱いを受けている」と思ったら、即刻反論をしたほうがいい。
相手が上司でも先輩でも、関係ない。「は?」と言っていい。なぜかというと、人間に優劣などないからだ。
例えば相手が銃を持っていて、悪口言ったら撃たれるかもしれない状況なら、やめたほうがいい。
だが、相手も所詮、同じ人間だ。
殴られてるならスマホで撮影し、刑事事件にしよう。
罵声なら録音して、会社全員に聞かせるか、マスコミに流そう。
それらもいいけど、一回めちゃくちゃ反論しよう。
「だったらおめーが全部やれよ、知るか、それか消えろ」くらい言ってやろう。

ちなみに私は、その後、ホワイト化したあとに、クソパワハラ爺とすれ違うこともあるが、挨拶もせず無視している。その後クソパワハラ爺が「あいつに悪いことした、謝りたい」と言ってたと、同僚を介して聞いたが「ぜひ伝えてください、謝って許されると思わないでください、私は一生許しません、死んでくれるのが最良の報告です、お葬式になど絶対行きませんが、お葬式でご家族が泣いていたら、目の前で私は、こいつ死んでよかった!!って大笑いできるくらい憎んでいますし、大嫌いです。二度と関わりたくない、と伝えてください」と返した。

だから、もし、いじめられていたり、理不尽な扱いを受けていたら、ぜひ、言ってやってほしい。
「いじめしかできないなんて精神的にガキのくせに、ふんぞり返ってて気持ち悪いんだよ。頭脳は子供、見た目は大人って、やべえ奴でしかねえから(笑)」と。

いじめられてる。つらい。
苦しい。逃げたい。
そう思ったら、相手に立ち向かってほしい。
殴られたら殴り返せばいい。
罵られたら、録音して、聞かせてやればいい。
逃げてもいいし、殴り返してもいいし、言い返してもいい。

相手は、ただの人間なのだ。

結論:やられたらやり返そう。倍じゃなくていい。大切なのはカウンター。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?