見出し画像

【DigiCon6アジア】ドキドキ‼︎初めての日本渡航‼︎

11月19日、TBSが主催する映像フェスティバル『DigiCon6アジア』が、東京・丸の内で行われた。

我々ソーシャルコンパスのメンバーSreylin(スレイリン)も、カンボジアのDigiCon6受賞者を連れてプロデューサーとして参加した。

Sreylinと、カンボジア受賞者のLim Hengさん

とはいえ、日本語を話すSreylinは、初の日本。
待望の初・日本渡航!

TBS DigiCon6は、13の国と地域が参加して、映像作家を発掘・育成するためにTBSが毎年開催している。カンボジアは、2017年から参加して5年目。ソーシャルコンパスはカンボジアの立ち上げから関わっている。

今までは、カンボジア国営放送TVKのディレクター・チャムナン氏や、JessyAnが同行しきた。

しかし今年は、日本語は話せて日本のアニメも大好きだけど、日本どころか海外に渡航経験がないSreylinを大抜擢してみた。

まさにSreylinにとっては、一大イベント!!

初・飛行機に、初・日本。
タケオ州からご家族一同も、見送りにやってくる。

私も見送りには行けなかったが、トランジットなど、初めて飛行機に乗るSreylinが心配で仕方がない。

しかし、いきなり事件は勃発する。
ワクチン接種の書類の問題で、飛行機に搭乗できないかもしれない。。。という連絡が入る。

自宅にいた私も、慌てふためく。

何度も確認はしていたはずなのに、手違いがあったようだ。一緒に行く受賞者も諦めムードだったみたいだか、Sreylineは粘る。

私も明日の便に変更かなぁ。。。と、思っていたら、なんとか、『無事に搭乗できた』と連絡が入る。

Sreylinの日本へ行きたい!!という気持ちの賜物だ。

ほっと一息、と思っていたら、次の日の朝も連絡が来る。

無事に日本に到着したと思ったら、今度は『ロストパッケージ』。。。

たった、4日間の日本滞在なのに。。。

とはいえ、イベント自体は無事に成功!
(TBSに出向していたソーシャルコンパスのメンバーリコさんこと、貝塚乃梨子はめちゃくちゃ大変だったみたいだが。。。)

Sreylinも、ラオス、スリランカ、モンゴル、シンガポールなどなど、各国のプロデューサーやクリエイターと仲良くなったようだ。

『遠足は帰るまでが遠足』
実は、それ以外にも色々とトラブルはあったようだが、なんだかんだと無事に2人ともカンボジアへ戻ってきた。

一応、なんだかんだ言っても、Sreylinに任せたミッションは大成功と言えるだろう。

とはいえ、私並みにトラブルに恵まれるSreylinも、なかなか持っている。こんなにトラブルに見舞われて、日本のことを嫌いになっていないか心配になって聞いみた。

彼女は、
「日本はめちゃくちゃ楽しかった!是非、また行きたい!!」
と答えてくれた。

嬉しい限りである。

いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!