見出し画像

WhiteCanvas2022ミャンマーキッズ部門開催!

3年目になったアートコンペディション『WhiteCanvas』。カンボジア、タイ、スリランカのみならず、今年はラオス、ブータン、そしてミャンマーでも開催することになった。

しかしミャンマー初年度の2022年は、一般部門は控えて、15歳以下を対象にしたキッズ部門のみの開催を試みることにした。

というのも、現在のミャンマーでアートコンペディションを大々的にやっていいものかどうか、わからないのが正直なところ。

ミャンマーはクーデターの後、未だに情勢は不安定。政治犯だけではなく、アーティストや歌手などの著名人が次々と逮捕・拘束されている。

その上、ミャンマーのアートは、他の東南アジア諸国に比べても政治的なメッセージ性が強かったりする。

ミャンマーでの開催は、二の足を踏んでいた。

そんな時に、ミャンマーでSTEAM教育を推進している『Kids Labo - STEAM Education Center - Yangon田村啓さんから連絡をもらう。

STEAM教育とは、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念。

田村さんはカンボジア人女性アーティストJessyAnのNFTアートを購入してくれた上で、ミャンマーの子どもたちに『デジタルアート制作を教えるワークショップ』の開催の依頼だった。

つまり、デジタルアートを教える講師はJessyAn

カンボジア人女性がミャンマーの子どもたちに、オンラインでデジタルアートを教える。それも、カンボジア人が日本語を話して、ミャンマー人がビルマ語に訳して進めていくのだ。

こんな面白いワークショップはない。

まだまだ途上国のミャンマーでSTEAM教育を推進していること自体、我々ソーシャルコンパスの活動とも重なる。

もちろん快諾の上、8月7日(日)に行う予定だ。

そして、我々からも逆依頼。

田村さんや『Kids Labo - STEAM Education Center - Yangon』のミャンマー人スタッフの方々の意見を聞きながら、アートコンペディションWhiteCanvasミャンマーをお手伝いをお願いをする。

今回のデジタルアートワークショップの対象者でもある15歳以下の子供たちならば、政治的な作品にはならないのではないかと判断。

受賞者へも賞金ではなく、画材などの商品にすることにして開催することにした。

ミャンマー人スタッフのお話を聞いていると、ヤンゴンの街は少しずつ日常を取り戻しているようだ。

とはいえ、未だ不安定なミャンマー。
少しでも早く、子どもも大人も自由に表現できる時代が来て欲しい。

2018年にミャンまで行ったワークショップの様子


いつも読んでくれてありがとうございます!! サポートして頂いた金額は、一般社団法人ソーシャルコンパスの活動に使わせて頂きます!もしくは、いっしょに何か面白いことをやりましょう!! 連絡待ってます!