見出し画像

採点基準は あなたのこれからの人生

先日、次女が中学校を卒業しました。

小学校勤務になった恩恵で、その日は、お休みをいただき参加することができました。

卒業生の歌は『旅立ちの日に』かと思っていましたが、RADWIMPSの『正解』という曲でした。


あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ だけど明日からは
僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ
 また逢う日まで

次の空欄に当てはまる言葉を
書き入れなさい ここでの最後の問い

「君のいない 明日からの日々を
僕は/私は きっと □□□□□□□□□□□□□□□□□□」

制限時間は あなたのこれからの人生
解答用紙は あなたのこれからの人生

答え合わせの 時に私はもういない
だから 採点基準は あなたのこれからの人生


「よーい、はじめ」

                          RADWIMPS  正解


「採点基準は あなたのこれからの人生」

自分の幸福を決めるのは、他の誰かではなく、自分自身なんですよね。

「答え合わせの 時に私はもういない」

答え合わせができるのは、自分だけなんですよね。

死ぬときに、ああ良かった、自分の人生を自分で描けたと思えるのは、自分だけなんですよね。


娘から手紙をもらいました。

「いつも、自分の好きな方へ進んでいったらいいよって励ましてくれて嬉しかったよ。」と書いていました。

心の中で、娘に返信します。

「そうなんだよね。いつもそう言っていた。」
「それは、パパが自分にも言い聞かせていたのかもしれないね。」
「パパのように、周りの目を気にするような生き方をせず、自分軸で生きていってほしいと願っていたんだよ。」
「パパも、口だけではなく、自分が背中でそんな生き方を見せられるように行動していくよ。まだまだ成長します。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?