見出し画像

「仕事が楽しいってどういうこと?」



唐突な問いかけに

「仕事は楽しいもんでしょ。それ以外に何かある?」と瞬間的に思った。

でも、なんで仕事というものが楽しいのか、改めて考えてみた。



菓子業をやって15年。

#焼き菓子屋そぼくな 。を始めて4年。

ひょんなことから未経験すぎる、IT業界に入って1年。

CS業務に携わるようになって半年。

スダチ収穫に携わって今年で3年。


好きな仕事とは言え、

どの仕事も、

ほんっとーに辛いときも、多々、ある。

身体も頭もパンパンになる時もあるし、

想い描いたように出来なくって、

もどかしさや、悔しさしかない1日もある。

責任で押しつぶされそうな時もある。

好きなことを職として選ぶものの、

やってるうちに好きになった職も、

全てが「快楽」で埋め尽くされているわけではないけれど、

その時、その瞬間でしか出会わなかった

経験、もの、こと、取り巻く全ての空気、時代、そして人、、に出会えたからこそ、

今の自分とそこに広がる世界があって。

その今の瞬間にとてもとても感謝していて。

「仕事」というものを通して

辛いことや、もどかしいものがあるからこそ、

自分は何を求めているのか?

どんな人生を求めているのか?

見つめることができて。


だから、仕事って楽しい。と私は思えている。


挑戦し、たくさん失敗し、恥をかき、経験し、たまに人さまのお役に立て、喜びを感じ、、心が踊る。。

その、全てを経験出来ることが仕事の楽しさだと思うんだよなぁ、、と考えていたそんな1日でした。


写真はガトーショコラの型入れ前。

全ての異なる素材が手と手を取り合い、

繋がるこの瞬間がすごく好き。


そぼくな。は休んでますが、地味に菓子は作ってます。

また、秋にお披露目しますね😊






#ありがとう

#焼き菓子屋

#仕事

#仕事とは

#そぼくな

#哲学

#哲学カフェ

#楽しい

#ガトーショコラ

#有機チョコ

この記事が参加している募集

いつも、ありがとうございます。