見出し画像

20240228「ブリコラージュ」

あれも欲しい
これも欲しい
どれも欲しくはない
それも欲しくはない
足りないか
多すぎるか
必要なら工面して
不必要ならさよならして
わたしを経由して
もうひとつのわたしに出会う
金銭を媒体として
知恵を工夫して
できないことと
できることを
誰かにやってもらって
誰かの役に立って
それぞれがいつの間にか
変わって行って
戻れないとわかってる

さよならの連続なので
おいとまの時間ですら
名残惜しくも
お茶をにごす
そそくさと遠のいて
さっさと転んで
前転の巡りで
認識が変わる
すっくと立って
そこがどこなのか
今いる地点でしか
前を見ることがない
複数の視点で現され
点滅しては
そのひかりで
見つけられ
こんな所にあったのか
すぐ近くにあったのと
あなたは気づくのだろう

わたしを交換して
あなたの何かを受け取る
どれもがかい潜り
ちゃぽんと息を吸って
しばらく鼓動を聞いている
わたしの何かが交換され
新たな栄養を探しつつ
次の食卓まで
誰かの食事を提供しよう
腹を空かせた
わたしたちの鳩尾
充たすために
それぞれがその仕事を全うする
すっと引いて
すっと抜く
網目の一本で解き
ばらばらになって
また変換されて
新しいわたしたちになるのだろう

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

15,958件

読んでくださってありがとうございます!サポートいただいた分は、noteの他のクリエーターのサポートに使わせていただきます😁