見出し画像

20240220「今日は今日で、明日はまた明日」

のっそりのそのそ
出会して
やあとかおおとか
誰かと思えばいつもの顔
それでいて全然違う
よく似た別人だったかのような
そんなことあるのか
きっと知らないわたしに
似た人もいるのだろうから
そんな不思議なことも
あるのかもしらん
誰って聞かれても
わたしもわたしを
きっと知らないのだから
何て言えばいいのか
見知らぬふたりは
訝しげに顔をしげしげ
何かがあるのだろうから
眉を上げる

せかせかした毎日だから
今日ぐらいは静かにしておこう
また来週雪が降るかも
もう春一番吹いたのでしょ
いや違うと思うって
あなたは言うし
それでいて踏んだり蹴ったりの顛末は
誰かに話しても
笑い話しになって
消化されるのだろう
穏やかな風体でいれば
そんなに波風吹かないだろう
そんな気分でいても
またやらかしてしまうから
自分でもおっちょこちょいって
わかってるわかってる
鳴らない口笛ぴいひょろ言って
適当なサンバをふかして
別の窓を開ける

輝く星たちに見つめられ
月もかじられてるから
次の朝には別の風が吹く
どれを選んでもいいのなら
どら焼きかクッキーか
ラムネかコーラか
コーヒーか紅茶か
いや抹茶にしておいて
釈迦釈迦振って
泡立てたら
ずずっと苦味をいただこう
先に甘い物含んだから
苦くても余計に美味しく感じて
ふうと息をはく
少し落ち着いたかな
なんてなって
少しばかり楽しくしてみる
今日は今日で
明日はまた明日

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

読んでくださってありがとうございます!サポートいただいた分は、noteの他のクリエーターのサポートに使わせていただきます😁