見出し画像

将来の心配ばかりしているあなたへ。知らないと損する人生の楽しみ方

こんにちは!公務員向けセルフコーチングコーチのさおりです。

初めての方はこちらから☺️

このNoteでは他人の目を気にして真っ暗な檻から抜け出せずにいる20代女性公務員の方向けに、自分の心の声に気づきやりたいことにまっしぐらになれるセルフコーチング法をお伝えしています。

今日は公務員になったのに毎日が憂鬱で悩んでいるあなたへ、知らないと損する人生の楽しみ方ついての記事を書きます。

記事を読むと将来の心配ばかりして今を楽しめないと悩んでいるあなたが、今を、そして人生を楽しめるようになる記事を書いてみるのでぜひ最後まで読んでくださいね!

人生はたったの4000週間

人間80歳まで生きるとしたら、人生はたったの4000週間。

限られた時間の中で楽しく生きたい!と思っているはずなのに、気がついたら将来の心配ばかりで過ごしていませんか?

「老後の貯金を今から貯めないと年金もらえなくなるかも」
「結婚したいのにいい人がいなくてどうしよう」
「今の仕事を続けたいけど将来的にこのまま続けてた方が安心なのかな」

わかります。私もこんなことばかり↑を考えながら将来への不安をいっぱい抱えて毎日を過ごしていたことがあったのです。

でも、人間皆平等に与えられた時間をどう使うか次第で人生の楽しみ方ってかなり変わっていくのです。

不安は消せない。心配ばかりはネガティブ思考へ

将来の不安がない人なんているだろうか?多分、みんな何かしらの不安や心配事を抱えて生きていると思います。

不確実な未来を考えているとき人はネガティブになりやすくなります。
(その理由はこちらの記事を見てくださいね)

「将来年金をもらえなくなるかどうかは今わかりません。」
「今結婚していないことが将来不幸になることにはならない。」
「仕事の状況は必ず変わります。だって採用試験を受けた時、今あなたが悩んでいる未来は見えなかったでしょ?」

今答えがわからないことを必死になって考えて不安になっていたら、今という大切な時間は気づかないうちに過ぎ去っていってしまうから。

70代日本人夫婦から学んだ人生の楽しみ方

先日、バリ島にご旅行に来ていた70代のご夫婦をお話しする機会がありました。若い時に来たかったバリ島へ結婚45周年記念できてみたと。

お2人でSUPやシュノーケルをこなし終始笑顔で「最高!」と言っていた姿に人生を楽しむのに年齢は関係ないのだなと感じたんです。

「写真は死んだら消さなきゃいけないから撮らなくていいの!」と笑いながら今この瞬間の時間をとっても楽しく過ごしていました。

長時間の飛行機移動も、海外での不便さも一切文句を言わずに、何の問題もなく最高に楽しんでいるとおっしゃっていました。

さて、将来の自分はどんな70代でいると思いますか?

人生の楽しみ方:今の時間を大切に過ごすことを意識する

平等にある人生の時間。使い方や過ごし方は人それぞれ。

今という大切な時間は、二度と戻ってきません。

今を楽しむことができれば、将来の自分も"今"を楽しむことができるはずです。

でも今、不安ばかり抱えて今を楽しむことができなければ、将来の自分もきっと今を楽しめず、さらにその先の将来を心配し続けて永遠に不安でいるでしょう。

心配ごとは100%消えることはないから。

今を楽しむことに意識を向けて過ごすことで、人生を楽しめるはずです。

自分が意識するのを忘れているだけで、あなたの周りにはすでに幸せなことが溢れています。そのことを感じ取ってみてくださいね!

他人の目を気にして
真っ暗な檻から抜け出せずにいるあなたへ。

8年勤めた警察官を退職し海外移住した私が
自分の心の声に気づき
やりたいことにまっしぐらになれる
セルフコーチング法をお伝えします👩‍💻🔥

カンカン照りの日差しを浴びて
自分史上、最高の波に乗りませんか?🏄‍♀️🌴〰︎

現在、20代女性公務員に向けた
無料メルマガ講座を開講中📩

\今だけ!メルマガ受講特典/

安定を求めて公務員になっても
憂鬱な毎日を送っていた私が
転職失敗を乗り越え
海外移住し適職に巡り会えた
プロセスを限定公開します!🎁

ご登録はこちらから↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?