見出し画像

毎日悩みで頭がいっぱいなあなたへ。人生の幸福度を上げる考え方のコツ

こんにちは!公務員向けセルフコーチングコーチのさおりです。

初めての方はこちらから(自己紹介記事)

このNoteでは他人の目を気にして真っ暗な檻から抜け出せずにいる20代女性公務員の方向けに、自分の心の声に気づきやりたいことにまっしぐらになれるセルフコーチング法をお伝えしています。

今日は公務員になったのに毎日が憂鬱で悩んでいるあなたへ、人生の幸福度をあげる考え方のコツを伝える記事を書きます。

記事を読むと人生の幸福度が下がってしまう原因とその解決策がわかるのでぜひ最後まで読んでください!

今、この瞬間に起きていることを感じるようにする

普段無意識に過ごしている時間の中で、過去や未来のことを考えている時ってないですか?
それを今この瞬間に起きている目の前のことだけを感じ、考えるようにすれば幸福度が上がっていくんです!

幸福度が低い人は多くの時間を過去や未来のことを考えながら過ごしているから

人間の多くの人が1日の中で多くの時間を「過去」や「未来」のことを考えながら過ごし、その割合が多ければ多いほど幸福度が低いということがハーバード大学の研究で発表されています。

2017年のハーバード大学の研究では、人は1日の起きている時間の約47%もの時間を「今」ではなく「過去」や「未来」のことを考えながら生きていることが明らかにされている。

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業 ナミ・バーデン&河合克仁 著

今のことではなく「過去」や「未来」のことを考えてしまう時間が多い人は、悩みが多く、幸福度が下がってしまう原因になるんです。

過去の私は過去や未来のことばかり考えて悩んでいた

これ、まさに過去に公務員時代に毎日悩みで頭がいっぱいだった時の私でした。ぼーっと過ごしているときついつい「過去」や「未来」のことを考えてないですか?

「仕事を辞めたいけど老後資金が心配だな、、、」
「昨日仕事で失敗しちゃったけど、あの時こうすればよかったかな」
とか。

こんなことを考えながら過ごしていると、まず心が疲れます。
そして、今この瞬間に起きている目の前の大切なものに気が付かないで通りすぎてしまう。

道端に咲いているきれいな花がちょっとした幸せを感じさせてくれたかもしれなかったのに、考え事に必死なあなたは気が付かずにただ過ぎ去ってしまうなんてことも。

今の目の前に起きていることを感じて過ごすことで人生の幸福度が上がる

小さなことでもいいから、今の前に起きていることを感じて過ごすようにしてみてください!

例えば、音楽を聴いているならこの曲好きだな!と感じる。食事をしているなら美味しいご飯を食べられて幸せ!と感じる。シャワーを浴びているなら、お湯が体に当たって温かくて気持ちがいい!と感じる。

その事象から感じる感情を意識すれば幸福度が上がっていきます。

自分が意識するのを忘れているだけで、あなたの周りにはすでに幸せなことが溢れています。そのことを感じ取ってみてくださいね!

他人の目を気にして真っ暗な檻から抜け出せずにいるあなたへ。

8年勤めた警察官を退職し海外移住した私が、自分の心の声に気づきやりたいことにまっしぐらになれるセルフコーチング法をお伝えします👩‍💻🔥

カンカン照りの日差しを浴びて自分史上、最高の波に乗りませんか?🏄‍♀️🌴〰︎

無料相談はインスタグラムのDMから受け付けていますので、お気軽に連絡ください🙌





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?