見出し画像

必見『自律神経失調症』僕なりの治し方!!!!!

こんにちは!
今日はメンタルケアについて書いていきます^_^
最近では耳にする機会が多くなった「自律神経失調症」という心の病気をご存知でしょうか。
中には経験された方もいるはずです。
僕自身も最近までこの病気と闘いながら生活をしていた一人です。
この病気にかかると体にたくさんの症状が現れてきます。
朝起きてもモヤモヤする、倦怠感、胃腸の不具合、動悸、冷や汗、血圧上昇など様々です。
僕の場合は、動悸や血圧上昇、倦怠感が酷く表れました。
自分は、これらの症状にプラスして自分自身不安に陥りパニックに似たような状況にもなりました。

では、この病気とどう戦うか!
それは、自分自身に打ち勝つことです。
これは簡単に言いますがかなり難しいことなんです。
この病気の症状は疲れている時や強くストレスを抱えた時にひどくなる病気で
不安が増大し、「自分がはこのまま死んでしまうんじゃないか」などと深く考え込んでしまいます。
この病気に勝つには自分の考え込みや思い込みから解き放たなくてはなりません。
僕が思う病気克服までを手順を追って書いていきたいと思います。

  1. ストレスや不安の元を探す。

  2. 一度ストレスや不安が解消された自分を頭の中で想像する。

  3. 今の自分には何が安心で何が楽しいかを具現化する。

  4. 想像に近づけて行くため、現実でも努力する。(例朝の散歩や久々に親に会ってみる、帰郷してリセットするなど)

  5. どうしても不安が拭えない場合は、
    「自分より劣悪な環境でも頑張っている人がいるんだ!自分も無理せず頑張ろう!」など自分を鼓舞(例、過去に戦地へ行った人やウクライナの戦争で苦しむ人など)

  6. 達成できたら自分を褒める。(例、買い物や食事など)

僕自身が自律神経失調症を克服した際の例ですが参考になると嬉しいです^ ^

残念ながら人生のうち嫌なことはたくさんあります。
でも楽しいことは自分で作ることができます。
憂鬱な気持ちや病気にかかってる状態だと何も楽しくないですよね。。
人生大抵のことは自分次第でなんとでもなります。
最大の敵はいつも自分自身であり、
これを具体化した敵は自分の甘い考えやわがままが大半です!
今自分が悩んでること、不安なことはお年寄りになってもそのままですか?
きっとお年寄りになった時にはどうでもいい話になってるはずです笑笑
人間は必ずいつかは死にます、つまりは人生のゴールは死です
人生は必ず敗北に終わるゲームなんです。
気楽に構えましょう笑

最後に、僕は20歳の時約800万という借金を負の相続として引き受けました。
それから今までの間死に物狂いで仕事をして今に至ります。
その間原因不明で2回入院していますがおそらく自律神経失調症の影響だったんだと思います。
下手をしたらうつ病にもなりかねない大変な病気ですがこの記事を読んで少しでも楽になれる方がいいなと思い書いてみました。
最後までありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?