見出し画像

#52【ネタバレなし】『イニシエーション・ラブ』(著:乾くるみ)を読んだ感想【読書日記】

乾くるみさんの『イニシエーション・ラブ』

ミリオンセラーになっている名作で、映画化もされました。
「ほんタメ」で紹介されているのを見て前から気になっていた作品で、今回満を持して?読みました。

※ネタバレはしないように感想を書きました

このような方にオススメの本です

  • 恋愛小説が好き

  • 思わず声が出る伏線回収が凄い作品を読みたい

  • 以前読んだことがあって久しぶりに再読したい

あらすじ

僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席。やがて僕らは恋に落ちて…。甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを瑞々しい筆致で描いた青春小説―と思いきや、最後から二行目(絶対に先に読まないで!)で、本書は全く違った物語に変貌する。「必ず二回読みたくなる」と絶賛された傑作ミステリー。

「BOOK」データベースより

感想

  • 甘くほろ苦いラブストーリー

  • ……と思ったら、読了後に見え方がガラッと変わる?

  • 人生に絶対なんてものはないし、考え方だって変わる


大学四年生の主人公・鈴木は、ある日人数が足りないことで合コンに呼ばれます。渋々参加した合コンでしたが、そこでマユと出会ったことで物語が動きます。その後、度々会うようになり…。


最近の小説のような斬新な設定ではなく、不器用で一生懸命で微笑ましい。甘くほろ苦いラブストーリーだなと読みながら思っていました。
……と思ったら、ラスト1ページと解説で物語の見え方がガラッと変わりました。あらすじを見てミステリー?と不思議に思っていましたが、読了後にパラパラっと読み返したら「うわー!」と思わず声が出ました。これは恋愛小説でありながら、ミステリー小説でもあります。タイトルの意味が今になって響いてます。そして、怖い…。
というか、これ以上言うとネタバレになってしまう(笑)

ミリオンセラーとなっている名作なのもあり、検索するとネタバレ記事が出てきますが、何も情報を見ないほうが楽しめるのは言うまでもありませんね。


人生に絶対なんてものはないし、考え方だって変わる。それは悪いことではない。正解はないからこそ自分なりに考えて動こうと思いました。ある場面でのフレーズですが、最近感じていることでもあったので響きました。


それにしても、ネタバレせずに感想を伝えるのって難しいですね……。
ちなみに僕がミステリー系を読む時は、何も情報を見ずに読む派です。読みながら推理することもありますが、当たったことはまずありません(笑)

印象的なフレーズ

「考えを変えるってことがすべて悪いことだ、っていうのは言えないと思う、私は。だって、もし最初に考えていたことが間違ってた場合には、それを貫き通すのって、まわりの人にとっても迷惑になるだけじゃない。もし途中で間違ってたって気づいた場合には、考えを変えることのほうが結果的に正しいことだってある」

『イニシエーション・ラブ』

「……自分の言葉に責任を持てるようになるのって、本当は何歳なんだろう?」

『イニシエーション・ラブ』

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?