見出し画像

指導者としての前進

このブログは現在、サッカー指導者をしている主が「日常にあった出来事」や「自分なりの考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。

久しぶりにALL OR NOTHINGを見ました。
海外のトップチームの監督の振る舞いが見れてとても勉強になります。

【お知らせ】

2月に指導実践を行います!毎回、学びが多くサッカー指導者をしている人には必見です!

2月12日(日)19:00~21:00@セレッソフットサルパーク
2月27日(日)19:00~21:00@サンガタウン城陽

お時間ある方はぜひお願いします!


今日のテーマは、

「指導者としての前進」


【久しぶりに指導をした】

今日は少し日記形式になります。

選手権が終わった後、新チームがスタートし、カテゴリーが減ってしまったため、アシスタントコーチの役割が多かったです。

しかし、一昨日の指導実践を経て、久しぶりに指導がしたくなり、Bチームのコーチに打診して1セクション任せてもらえることになりました。

そこでは、指導実践で学んだ1vs1の守備についてやりました。


上手くいったかは別として、久しぶりの指導は楽しかったです。
これが指導者の醍醐味だと改めて感じることができたし、選手の成長を間近で見られたのは良かったです。


【指導者としての課題】

その中で様々な課題も出てきました。

フリーズした時のコーチングがあまり伝わっていなかったり、質問が多く2分くらい話してしまったり、個人で伝えた後そのプレーを評価する声かけを忘れていたり。

それでも選手のプレーを見ていて、こういうシーンはどうしたら良いのだろうか。やそうやって守備するパターンもあるんだ。とか
自分自身トレーニングをやってみて気付いたことも多かったので良かったです。


その課題や疑問点を修正し、また今日のトレーニングに進んでいきたいと思います。


これは指導者としては当たり前の流れです。
でも、少し期間が空いただけで忘れている部分も多かったです。

こういうサイクルをもっと増やしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?