見出し画像

社会人4年目カンボジア・ベトナムほぼ一人旅⑦ついに最終回

前回の記事↓

ダナン・ホイアンへ

前回、ホーチミンでパパ活カップルに写真撮影を断られ逃げるようにして一気にベトナムの東側のダナンへ。ホーチミンからダナンへの航空券を取り、さらにダナンから40分くらいタクシーで移動しホイアンへ。
ホイアンは特に行きたい理由はなかったものの、インスタ映えスポットがあるというだけで気づいたらここまで来ていたと言った方が正確である。GAFAのおかげで見えない行動力が付いてくるのすごい。
ヘッダーの写真のようにナイトマーケットや水上キラキラ船が有名。光のあるところに集まるのは人間も一緒。

「チャラ男は虫と一緒」
(渋谷系チャラ男芸人・慶、
エンタの神様より引用)


ただ、煌びやから裏でもしっかりとモラルを目撃。公衆トイレが満席で使えなかったのか、トイレの裏に回ってしゃがんで排便する女性を偶然目撃。おうぇぇぇすぎ。そりゃ虫集まるわ。🪰

灯を目に焼き付けて排便の光景を打ち消す。
(打ち消せない)
大丈夫これはベトナムコーヒー☕︎
甘すぎる。
本日のお宿。
プール付きに憧れるも
結局潜ることってないんだよな。
いつもそう。

ホイアン→ダナンへ

翌朝は「日本人橋」というスポットのためだけにまたも水上キラキラ街へ。

これか、、、はい、次。

即断即決が旅のカギ。タクシーでダナンのビーチへGOすることに。

有料席とは知らず貧乏人は即退場を命じられ。

ゆっくりコーヒーでも買ってシートに横になり、村上春樹の小説を読む。ただ何も考えず。ただ日常の喧騒を忘れて今を楽しむ。
なんてことにはならず、シートは有料席だから使いたいなら金を払えとのこと。払えず読めずコーヒーは立ち飲み。30分歩きランチを探すことにシフトチェンジ。やはり、20代会社員に必要なのは金か?いや、国際色豊かな人脈か、はたまた強靭な無尽蔵の脚力なのか。

グルメッ!!

選ばれたのは「脚力」でした。
でっかいバックパックを背負いダナンのビーチからひたすら歩くこと30分。名物の魚介類が安く食べられるというお店へ。最高に美味いカニとエビ🦐🦀をペロリ。この度最大の金額を支出するも3,000円ちょい。ありがたすぎる。ベトナムだーいすき。

千と千尋の従業員スタイルに縛られたカニ🦀
これがこう。奥はガーリックシュリンプ🧄🦐
とろけた。これで3,000円は安すぎ。
電気屋さんの室内に並べられた
ラップに包まれたPC💻
ラップのくびれが綺麗😍
いや、道路沿いで常温かつ裸で並べてる
海鮮の方にラップをしろwwwww
🏝️からの道中の点字ブロック
最も陥没してはいけない場所、、、

最終の地ハノイへ

ダナンでの観光もほどほどにその日のうちにやっぱり日本に帰る前にハノイも行っときたくなり、航空券とホテルを予約し、その日の夜にダナンを発つことに。毎度毎度優柔不断即断即決男。

ハノイ便の機内雑誌に
くりぃむ色の犬と共に
多少ギラついた
有田鉄平もどき登場

最終の地・ハノイ

最後の1日は首都ハノイへ。ハロン湾クルーズには残り日数が足りず断念。流石にベトナム縦断旅にはもう少し日程と計画性が必要なのは間違いない。
ということでハノイで行ける範囲全部行く、ホーチミンのご遺体が眠るという「ホーチミン廟」、ここが一番社会主義国って感じされらたなぁ。なんか北朝鮮のニュースで見てるような光景っぽい広場。なんとなく言いたいこと伝わってるかな?笑
要は生きてるんだけど無の境地みたいな?みんなただただぼーーっとしてる人が多いなというのがベトナムを通しての印象。それはそれでいいなと思う反面、ずっと何して過ごしてるの?と思う。日本の過ごし方と比べるのがそもそもの間違いなでもある。でも、バイクや車はめちゃくちゃせっかちで、結局よく分からない。うーん活気があるしエネルギーを感じるし、本当のことはよく分からないってのが結論。

これぞ社会主義国家ですという、
いかにもな曇り空
広場✖️曇り空っていう公式通り
公園にレーニンがいる光景も
ベトナムならでは。
ドラゴン橋の下で大学生の
宗教サークルの総会みたいなの
取り仕切られてて
そっちの方が気になった。
こういうピンクの教会的なのも
いいんだけどさ、
やっぱ旅はさ、
もっとこう泥臭くていいんだよね。
こういうの。
いい旅してるぜって感じの光景
こういうの見るために
足動かしてると言ってもいい。

ということで数ヶ月に渡り長々とそしてダラダラと引っ張ってきたカンボジア・ベトナム旅これにて強制的に完結〜!
また定期的に海外で新たな景色を見てみたい!ということで次回は手短に5月に行った韓国編🇰🇷を予定しております!

ネタ擦りすぎ!とか言わないの〜〜
てか言わせな〜い!
(エンタの神様・姫ちゃんより)

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?