見出し画像

社会人4年目カンボジア・ベトナムほぼ一人旅⑥

前回の記事↓

https://note.com/smokochannel/n/ne0cf187822a1

ホーチミンの喧騒

前回の記事で書いたようにザ東南アジアな熱気と熱狂を感じるホーチミン。急速に発展したであろう生活の部分とその流れに追いついていないインフラと衛生面。一歩路地を入るだけでその両面を垣間見ることができる。

ベトナムで落ち着くなら路地に入るしかない!
、、、いや、そうでも無さそう…

とりあえず時間を有意義に使うため、限られた時間に行動を詰め込むために2日後にホーチミンからダナンへの航空券とホテルを予約。

ホーチミンの観光要所

ベトナム戦争博物館🪖やベトナムのなんかすごいところ、オペラハウス的なものから古い郵便局まで🏣

基本的に抑えておくべきところはおおかた行ったと思う。
普通ならタクシーやgrab(ウーバーバイク的な)を使って移動するんだろうけど、カネなし時間あり社会人4年目、もちろん歩く一択。

恥ずかしながらベトナム戦争のことなどほとんど初めて知るようなことばかりでフリーWi-Fiを探し、YouTubeでベトナム戦争の要約動画も再生し勉強。
いまだに戦争がなくならないこと、いろいろ考えさせられました。

正式な名前は忘れた。
ベトナム戦争博物館

サイゴン郵便局

サイゴン郵便局というホーチミン観光では必ず行った方がいい古き良き郵便局。もちろん現在も営業中。実際に私も日本にむけてポストカードを購入し、その場でメッセージを書き、送付。国際便のため日本向けの切手代を購入するのだが、その接客態度。
こちらはもう芸術というほかない。仕事中のながらスマホは当たり前。接客してくれた女の子は何かのライブ配信をしながらの接客。いや~こいつはすげえや!っていうのが多すぎてベトナムのこういうとこいいわ~って感じるほど。

荘厳なサイゴン郵便局
神田の古本街みたいなところ、ベトナム語読めず、、、

世界の動物園巡りinサイゴン

海外旅行で時間があれば確実に行っておきたいところ、ファッションビルでもなく、夜のお店でもなく、そう動物園!
世界中の動物園はなにを飼育してるのか、展示方法は?そこでしか見ることのできない動物見たいよね?
だってほら動物園って自分の思ってる7,8割安くない?え、、こんな安くて回せてる?バク餌食べてる?夢ばっかじゃお腹すくよ?ってくらい安い。

ということでサイゴン動物園に行ってきた。

人はガラガラ、、、ただめちゃくちゃ広そう

名物はホワイトタイガーらしい!楽しみだ!

、、、

途中、爬虫類の館みたいな迷路から危うく抜け出せず、、、このまま灼熱の中爬虫類ととともに干からびたくない、、、爬虫類の皮膚を持ってこの世に生を受けてたらあと1ヶ月は生き延びれるのに、、、と思っていたら同じく迷い込んだ家族連れと合流。しれっと後ろを追いかけなんとか脱出することに成功。ホッ😌

めちゃくちゃ爬虫類います。

その他もろもろ

昼飯たーいむ、こんな激ヤバなお店から、
ステーキ300円!破格すぎてもう一個頼んだ
うますぎるバインミーなんだこれうめャー
体を冷やすため持参のボディシート。
こんなところまで来て活躍するとは、、、
東京五輪を開催した意味はあることを証明したな。
市場、やはりカンボジアンヘアスタイルに変えてから
だいぶ声かけ率は減少した。

続きはまた次回、いやぁー今月で8ヶ月目だけど、note継続するのむじぃ〜〜
自分を褒めちぎってあげたい
ではまた〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?