見出し画像

体質改善!花粉症対策のオススメ本とビタミンD

ごきげんよう。霜村夕季です。

突然ですが、目が痒いです。
2週間前くらいから痒くて、(今年、早くない…?)と思ってます。
マスクしてることが多いからか、鼻は少しだけズビズビ。

そうですね。花粉症ですね。
スギとイネ科のアレルギー持ちで、真冬以外のほぼ一年中、花粉で患ってます。
舌下免疫療法の対象になるらしいのだけど、諸般の事情でしばらく対症療法しか受けられません。。。

そんな私は、毎年試みて少しは症状が治まる花粉症対策をしています。
参考にしている本を基に、簡単にご紹介しますね。

体質改善で根本的に花粉症対策

オススメの“花粉症”本

毎年花粉にイジメられ始めるこの時期に、読み返す本があります。
それがこちら。

アレルギー発生の機序を解説しつつ、オーソモレキュラーという栄養療法をすすめる内容です。
著者さんの実体験に基づいて書かれてるので、学術的でお堅い感じではなく、とても読みやすいです。

…正直、色々図星すぎて耳が痛い。笑
薬剤アレルギーや蕁麻疹もあるので、そちらにも繋がるかもしれません。

物理的な対策も色々ありますが、花粉症対策に根本的に必要なのは“体質改善”だと思えたのは、この本のおかげ。

毎年、この本を読み返しては内容を生活に取り入れると、だいたい症状良くなるんです!
1年間継続したら、完全にアレルギー症状出なくなるかもしれない。
(だけどぶっちゃけ続かないから毎年やってる。これが私のズボラポイントです笑)

色んな要素から体質改善していく方法が書かれていますので、気になる人は読んでみてください♫

ビタミンDって大事

本のネタバレはしちゃいけないけど、私が『とにかくこれだけは必要になる!』と思うものがビタミンD。
ホント大事。
本の内容を実践するなら欠かせません。

ビタミンDにはいろんな効果がありますね。

  • 免疫力アップ

  • 肌のバリア機能アップ

  • カルシウムのバランスを整えて骨を守る

  • うつ病改善

花粉症のためだけでなく、日常から摂っておきたいですよね。

花粉症に対しては、この免疫力とバリア機能アップの部分が効くポイント。
詳しくはぜひ本を読んでみてください♫

花粉に負けるな!体質改善で早めの予防対策を

今年はもっと早めにやっときゃ良かった…泣
そんなわけで、私も花粉症対策を今年も始めます。

体質改善で早めに身体を整えておけば、花粉最盛期にも耐えうると思います。


花粉症のお仲間の方々、今年もともに生き延びましょうね…!笑



最後までご覧いただき、ありがとうございました♪
スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです!励みになります!

今後とも“読みがいのある”“役にたつ”情報を発信してまいりますので、これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします♫

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費やレビュー記事用の書籍代•物品費として活用させていただきます!