見出し画像

読書記録2022年1月後半

大学ではじめて恋人ができた人の話【同人版】(1) (BLIC)
作:ひみつ

30代男が読んだら心が10歳くらい若返った気が😇
学生時代の恋愛って、何であんなに彼女も含めた周りの視線や評価が気になってたのかと思う。そしてその当時を思い出せるくらい学生特有の初々しさと自意識過剰な感情がリアルかつコミカルに描かれていた。


裏世界ピクニック7 月の葬送 (ハヤカワ文庫JA)
著:宮澤伊織 イラスト:shirakaba

以前の短編連作形式も良かったけど、前巻からの丸々1冊分かけて最後に特大のクライマックスを持ってくる形も面白い。
怪異に挑むまでの流れは、まるでクトゥルフTRPGのような臨場感を味わえる。


ローカル女子の遠吠え1巻 (まんがタイムコミックス)
作:瀬戸口みづき

静岡にUターン転職したOLの日常コメディー。とにかく静岡愛がすごい。自分は静岡に縁がないけど、だからこそ静岡あるあるのネタが新鮮で面白かった。
あとハッチには幸せになってほしい。


頑張らなくても意外と死なないからざっくり生きてこ
著:カマたく

ものすごい波瀾万丈な人生を歩んで来てたのに、びっくりするくらいポジティブ。普通の人なら病みそうな局面で、なぜ彼はサバイブできたのか。ポジティブの秘訣がこの1冊に詰まっている。
「決断」「行動」「今を楽しむ」「シンプルに考える」このあたりが重要なキーワードになってます。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?