見出し画像

染島読書記録 10月前半

『ワールドエンドエコノミカ』著:支倉凍砂
1巻あたりのページ数が京極夏彦のような長編。ライトノベルとは何なのか。しかし、その分読み応えのあるシリーズでした。
投資、経済、株、SF、このキーワードのどれかに興味があればオススメしたい作品。


1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365
著:デイヴィッド・S・キダー, ノア・D・オッペンハイム, 小林朋則

小説を書いていると何かしら必要になる一般教養の知識。それを1冊の本で幅広く手に入れられるのは素晴らしい。しかも普通に買うと2000円以上するので、kindle unlimited で読めば2カ月分以上の元が取れる。コスパすごい。


『女の裸を生で見たい』著:西沢5㍉
ど直球な題名だけ見ると完全にR-18。しかし中身はピュアな恋愛を描いた短編連作でした。どの話も濃ゆいタイトルに負けない、いい意味でクセのあるキャラとシチュエーションになっています。
様々な恋愛の形を受容できる人向け。


『ヲタクに恋は難しい(9)』著:ふじた
最新刊の9巻は表紙の通り樺倉センパイ&花ちゃんのウエディング回。きっとこれから何度も衝突しながら愛を育んでいくんだろうと思うと胸が熱くなる。
ウエディングの衣装をレイヤーの合わせに例えるのは、流石ヲタ恋w


『異世界再建計画』著:南野雪花
チートで無双しまくる異世界モノに飽きたみなさんへオススメ。
ただの市役所職員が相棒のドラゴンを引き連れ、生活雑学を駆使して異世界を救うお話。
ただし、この相棒には何やら秘密があるようで……?


『地味だと悩む幼馴染に告白する話』
短いのに濃い。糖分が濃い(もちろんいい意味で)。畳みかけるように甘々のラブが投入される。こんな娘が幼なじみでいたらそれは惚れてしまいますわ。
羨ましくも、2人の幸せを願わずにはいられない作品。


『付き合ってることを秘密にしてる生徒会長と不良の話。』
青春とギャップ萌えの塊。
付き合ってる相手同士のギャップもあるし、ツンツンでガードの固そうな生徒会長が彼相手だと急にデレるギャップもあり素晴らしい。


うちの会社の小さい先輩の話【同人版】(1)著:斎創‬‬
‪「こんな先輩と一緒に働きたい」を短いページ数で見事に凝縮した漫画。あと神出鬼没の主任がいいキャラしてる。‬
‪2巻も読み放題で読めるので続編も期待。‬






この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?