見出し画像

アトピー性皮膚炎について

こんにちは!旅する書道家セラピストの千裕です!

いつも記事を読んでいただいてありがとうございます!


今日は8月15日終戦記念日ということで、命というテーマで書いていこうと思います。

さて、少し前ですが8月の8、9、10日の3連休中に、私は今、結婚前提でお付き合いしている相手の方のご家族へ挨拶ためお伺いしてきました。

この日に至るまでに、私はプライベート(自分の身体と精神疾患、仕事、家族との関係)など本当に沢山の遠回りをしてきましたので、読んでいるあなたがより良く生きるためのヒントを見つけられるように誠心誠意書いていきます。

ぜひ最後まで読み進めていっていただけるとうれしく思います。

私のプライベートについて

身体について(幼少期からのアトピー性皮膚炎)

私は生まれつきのアトピー性皮膚炎を持っています。幼い頃の写真を見ると、いつも赤ら顔でした。また、両膝の裏にアトピーが出ており、そとでも膝に包帯を巻いて引っ掻いて悪化しないようにしなければならないほどでした。

私以外の家族(親戚をふくめて)には、軽度のアトピーはあるものの私ほど重症アトピーが見られないので、なぜ私だけこんなに痒みの辛い症状が出ているのか?とても不思議だなと思っていました。

小学校に入ってからは、アトピーは寛解していきました。

その理由は、はっきりとはわからないのですが、給食(食べ物)と運動などを好き嫌いなく、色んな先生や友達の価値観に触れていったことが大きく影響しているように思います。

もともと、家では一番年齢が下ということもあり、親やひとつ上の兄に甘えっぱなしで野菜や果物を中心に嫌いな食べ物は食べたくないとわがままを言っていたのです。でも、学校生活となると、みんな(友達)がいる手前恥ずかしいという気持ちがあったのでしょう。苦手な食べ物も克服して、食べられないものはほぼなくなりました。友達も苦手な友達はいたにせよ、一緒に遊ぶことを拒んだりすることはなく、悪口を言うこともなく、うまく付き合っていたと思います。(家の中では、我慢できずあの子にこんなこと言われて嫌な気持ちになったとか怒っていましたが。。。笑)


学生時代は、アトピー性皮膚炎が寛解していましたが、花粉症や時々起こる蕁麻疹などに悩まされていました。

社会人になって、学生時代からなりたかった理学療法士として、働く夢を叶えました。

もともと身体が弱くてすぐに風邪をひいたりする私でしたが、中学・高校と運動部を選んだり、身体を甘やかさずに負荷のかかることを選択するようにしてきましたので、徐々に強い体になって身体が元手とも言える理学療法士として働けるまでになっていることからも、丈夫な体づくりができていることは自分でも実感しています。

順調だと思われていたのですが、しかし、ここでまたアトピー性皮膚炎を再発することになります。


働き始めた当初から特に頻繁に手洗いすることによって手や腕に湿疹が出ていました。

実習期間にも湿疹が出たことはありましたが、やはり仕事となると頻繁に手を使うので、常に皮膚炎の症状はありました。

休みの日にもなかなかリフレッシュすることが下手で、ゆっくり休むことができなかったですね。

そうしているうちに3年が経ち、とあるキッカケでアトピー性皮膚炎の二次障害として網膜剥離を発症することになります。

ここで、左目は失明直前になりましたが、運良く手術で回復して視力を取り戻しました。もう少し手術が遅れていたら。これを考えると怖いのですが、、、視力を完全に失っていてもおかしくなかったので、本当に良かったと思っています。

アトピー性皮膚炎はただ、皮膚がこわばったり、肌が荒れているだけの病気でないことが少しでも理解していただけたら嬉しいです。

痒くて、睡眠障害といって夜眠れなかったり、肌が荒れている見た目から気持ちが落ち込んだり、、本当に心身ともに疲弊ししまう。そんな疾患です。

疲れると、アトピー性皮膚炎は悪化しやすいですが、悪化することで、また気が滅入ってしまい、負のループに入ってしまうことで治りにくくなります。

私は、結婚して生まれてくる子供にアトピー性皮膚炎には絶対になってほしくない、そのためにも色んなことを勉強し、試してきましたし、試しています!


今日はここまでにします!


病院勤務のそう極性障害のセラピストとして、『アトピー性皮膚炎改善』のために私が"取り組んでいること。今までのSNS発信に加えて、

1.アトピー性皮膚炎の方への365日トータルケアサポートアプリと

2.本の執筆

をしていきたいと思っています。


千裕のYouTubeちゃんねる

ぜひフォローしてくださいね!

https://www.youtube.com/channel/UCnJ031p4rImo2FLf8Z40hNw

公式LINE@はこちら 

https://lin.ee/28JuMEbjF


今日もあなたが笑顔で健康ですごせますように☆


**゚***゚***゚***゚**

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは、書道アーティスト活動に使わせていただきます!