見出し画像

【ダイエット①】『ダイエット=自分に合う生き方習慣』

こんにちは🌞
小田急線本厚木駅にあるサロンcoconte-teのnanaです。

【ダイエット】

このダイエットという言葉を聞いて思い付くのはどんなことでしょうか、、?

以前の私は『ダイエット=痩せる』でした。

でも実際にダイエットをしてみたら、
ダイエット=痩せるの概念だけでは語り尽くせないことに気が付きました。

ダイエットの語源
古代ギリシャ語でdiaita『生活様式、生活習慣』という意味

私が実際ダイエットをして分かったことは、
古代ギリシャ語のdiaitaがまさしくその通りで、
ダイエット=『生活習慣』がキーポイントなのだと実感しました。

要するに、

自分にあった生活習慣を見つけることが出来たら、
それは自分が望む美しく健康的な身体が手に入り、
同時に心のたくましさも生む。


最終目的にして、
最強の目的。

この本質を知るのと知らないのでは、
ダイエットの成功に大きく関わります。

なぜならただ無闇に痩せるのは欲がある人間には難しく、健全ではないからです。

(短期間で体重を落としたい!といった場合は、食事などに制限をかける場合もあると思いますが、、)

私のいうダイエットとは、
食習慣、運動習慣、思考の習慣、行動の習慣、
習慣(ルーティン)を身につけて生きやすい身体作りをしていくこと。
自分に合うmy習慣を知れば人生観も変わるはず!!

ところで問題なのが、、

どうすりゃあいいの??

ってところですよね。。

置かれた環境や体質、
考え方や仕事、
何もかも違う私たちなので
正解はそれぞれにあります。

私の習慣をお見せしたところで、
全てが正しく、みなさんに合った習慣とは言えません。

ですが、
私自身は本当にかけがえのない習慣を身に付けたと思っています。
そして、これからもまだまだ自分に合う習慣を探してクオリティアップを目指します!

私のやり方は発信はします。
ですが、参考にするかしないかは皆様にお任せしますので、やってみよう!と思うことがあれば是非試してみてください。

  • 食習慣

  • 運動習慣

  • 思考の習慣

  • 行動の習慣

次回の投稿からは大まかにこのように分けてお話し出来たらと思います。

※大衆に向けてお話しするような場面ではどうしても分かりやすく表現するために、
ダイエット=痩せるという概念で引き続きお話しすることになると思いますが、
実際は自分に合った生き方の習慣という本質はどうか皆様の胸の中で大切に保管されますように。


意識的に階段をつかいます。最近は暑いので汗だくです。

結婚式のために痩せよう!と思ってはじめたダイエットが、こんなにも奥深くて面白いとは思いもしませんでした。

生活習慣を工夫しただけで、
頭痛もなくなり、首肩こりから解放され、胃腸は調子良く、浮腫みすぎた顔はスッキリし、コンプレックスから脱却し、

トドメは、
頑固だった考え方が柔軟になり、
惜しみなく努力できる人間になれたこと。

実体験している私は、
この素晴らしさをシェアせずにはいられませんでした。


番外編では、
悪習慣についても語ります。
テーマは、
『日本、安くて美味しくて、爆食しちゃうよ!』
とかにしようかな、、、。

次回の投稿も楽しみにしててください〜!!

nana.
筋膜リリース&頭蓋骨小顔フェイシャルサロン
cocon-te【ココンテ】
小田急線本厚木駅徒歩5分

●リンク集〈Instagram、ココンテ公式LINE等)
https://lit.link/allofcoconte

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?