見出し画像

隣人さんとのお食事

みなさんーお久しぶりでーす。
最近はめちゃくちゃ忙しくしていたので、なかなか投稿する時間がなくて申し訳ないです。(ごく少ないフォロワーさんのために謝ります。)

noteの書き方も忘れてしまいました笑

えとー久しぶりの投稿の内容はというと、隣人さんとのお食事についてです。

ヘッダーの写真はめちゃくちゃ辛い中華系のチキンスープです。


僕は隣の家に住んでいるコックというマレーシア人とよくご飯のシェアをしています。家でフードパーティをする時なでも彼にいつも手伝ってもらってます。彼のことは去年から知っていて、彼は去年卒業したのですが、もう一年同じ大学で大学院生をやるらしく、残っております。彼はバレー部にも所属しているので、一緒によくバレーに行ったりしています。

1番右にいるのがコックです。ちなみに初めて見られた方用に真ん中がジェームズと言いまして、イギリス人で僕と家をシェアしております。

画像1

コックも僕と同様、料理をするのが好きらしく、彼が作る料理は基本的に辛い感じの中華料理が多いですねー。マレーシア人なのにマレーシア料理じゃないのかと思う人もいるかもしれませんが、マレーシアは結構複雑で、いろんな人種の人が住んでいるそうです。なので確かにマレーシア料理っていうのもあるのですが、それを食べるのは "pure Malaysian" (純粋なのマレーシア人) が食べるとコックが言っていました。コックは自分のことを "Chinese Malaysian"(中国系マレーシア人)と言っていました。

コックが言うには、マレーシアには大きく分けて3つの人種があって、マレー系中華系インド系があるらしいです。僕のと友達にも何人かマレーシア人いますけど、確かに、顔の系統が違ったり、発音が鈍っていたりと言うことがよくありますねー。

彼の凄いところはなんと五ヶ国語話せると言うところです。英語北京語広東語(北京語、広東語は中国語の種類らしいです。中国は場所によってどちらかが話されるそうです、発音も読み方も全く違うとコックは言っていました。)、ハカ(これは説明されましたがよくわかりませんでした笑)、最後にマレー語

やばくないですか?

どうやって学んだの?と聞いたらマレーシアで育ったらこのくらい話せるようになると言われました。マレーシアすげーー。。。英語とマレー語は公用語らしく(いろんな人種がいるので)、必然と話せるようになるらしく、中国語は中国人がうじゃうじゃいるので必然的に学べると。。。まじですげーな。

ここでふと思ったのが日本人のカップルがもしマレーシアに移住して、子供ををそこで育てたら、その子供達まじで半端ないことになるんじゃないかなと思ったり。3、4ヶ国語なんてめちゃ簡単そうに使いこなせそうになりそうですね。
僕は英語だけでもまだまだ苦労しているのに泣。。。ほんと世界のいろんなとこ見ると凄いところはいっぱいあるなと感じる日々でございます。

僕も新しい言語を学び始めようかなーと思っていまーす。するなら本当に会話できる程度にまでね。


コックはこれからの投稿も結構出てくると思うので、覚えといてくださいねー。
今回の投稿はここらへんでーーー。冬休みなので頑張って投稿できるように頑張りまーす。


thanks,

k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?