見出し画像

【イベントレポート】 スタートアップの祭典『Startup Aquarium 2023』に参戦!

こんにちは!
Smart相談室 CS 兼 広報の 温井美里(ぬっく)です!

今回は、2023年2月18日(土)に虎ノ門ヒルズで開催された Coral Capital主催『Startup Aquarium 2023』の体験レポートをお届けします。

弊社も出展社として参加しましたので、その体験と感想をお伝えします!

『Startup Aquarium』ってどんなイベント?

「Startup Aquarium」とは、ベンチャーキャピタルのCoral Capital(@coral_capital)が主催する、日本最大級のスタートアップ・キャリアフェアです。

60社以上のスタートアップ企業やベンチャーキャピタルが参加し、「スタートアップでのキャリア」を様々な角度から深掘り、スタートアップで働く人、興味がある人、転職希望者などが交流できるイベントです。
2000名近い参加者が一堂に会し、さまざまなサービスや人との出会いが待ち受けています…!

催し物として、著名なパネリストが登壇するパネルディスカッションや、各社によるElevator Pitch(2分間プレゼン)などがあり、出展企業別のブースや、1対1で話せる個別スピード面談(カジュアル面談)エリアも用意されていて、見て良し、会って良し、話して良しのイベントでした!

ブース準備をしつつ宣伝ツイートすることに夢中のSmart相談室メンバー

年に1回開催されるフェアらしいのですが、今回は実に3年ぶりの開催とのこと。
主催者、参加者ともに熱が入っているのが伝わってきました!🔥

Smart相談室は何したの?

SmartHR(@SmartHR_jp)グループからは、弊社だけでなくBYARD(@BYARD_jp)、Nstock(@Nstock_jp)、AIRVISA の3社も参戦していました。

弊社からは、エンジニア マネージャー 佐藤(@gaku_wataru) 、 IS 石田(@_takayuki_i )、CS 温井(@I_am_nukui3 )の3名 + 代表の藤田(@Yasuo_chan)の計4名で参戦!🔥

藤田さんのこの手のポーズ、なんだと思います?実はスマソウのロゴなんですよ。

Smart相談室は他3社とは少し離れたオレンジのブース。

会場に電源がないことをみんな失念していて絶望から始まった我ら…

藤田さんはリハーサルなどいろいろと忙しかったので、ブースの準備は3人で進めていきました。

隙あらば記念写真

ステッカーやデモ画面など設置し…

カラフルですねぇ〜

始まるまで待機っ!!!

始まる前から最高にハイテンションだった我ら…

ブースにはお客さん以外にも、SmartHRの仲間たちも駆けつけてくれて嬉しかったな〜!

SmartHR 広報・マーケチームのみなさん!
SmartHRのイカしたCSのおねえさん!

個別スピード面談(カジュアル面談)エリアは別の階にあり、そっちは藤田さん、佐藤さんが対応してくれていたので基本的に石田さんと温井はブースに張り付くことに。

実は面談エリアには各社のロールアップバナーが飾ってあったのですが、Smart相談室も例に漏れず飾らせていただいてました…!!✨

入口から見えやすいようにちょっと斜めに配置したのが実はミソ(笑)

SmartHR社が作ってくれたので他のグループ会社のもあるのですが、いつかみんな横一列に並べて見てみたいです!きっと圧巻なんだろうなぁ〜😊

そしてそして、代表の藤田がElevator Pitchに登壇しました!
これが結構反響があって…!!
温井はブースでお留守番していたため生では見られず、石田さんが撮ってきてくれた動画を見たのですが…
このPitchを生で見ていたお客さんやSmartHR関係者から、「藤田さんすごかった!」「どの会社のプレゼンよりも印象的だった!」「会場の目線をグッと集めてた!空気が変わった!」と、何ともたくさんのお褒めの言葉をいただきました😊
実際、「Pitchを見て気になって来ました!」とブースに足を運んでくださる方もいらっしゃり…!
藤田さん、ありがとうございました〜!✨

Elevator Pitch中の藤田さん。堂々のプレゼンに会場が釘付け…!

藤田さんのPitchの様子は、Coral Capitalさんの公式Twitterでも取り上げてくださってました!

参加してどうだった??

グループ会社同士での結託

展示会や、こういったイベントにグループで出展すると、自然とグループ会社同士で持ち上げ合い助け合うのがSmartHR流。(←テキトー言ってます)
自社のブースに来てくれた人に、今度はグループ会社を紹介したり、ブースにご案内したり、写真を撮って宣伝し合ったり…。
良ききょうだいみたいな感覚です。

BYARDの皆さんと。
Nstockの皆さんと。
AIRVISAの皆さんと。
AIRVISAのジャファーさん&BYARDの備家さんと。

単純なライバルでもなく、ただの仲良しでもなく、「あいつらが頑張ってるから俺たちも頑張ろう!」みたいな、共に高め合う関係性がすごく素敵だなと思っていて、とても心地いいんです。
それをこのイベントでも改めて感じました!😆🔥✨

Smart相談室のブースに来てくれた方々

Smart相談室のブースに来てくれた方は、ポジションで言うとエンジニアさんが多かったかな〜と思います。
次いで、セールス、人事あたり…?

個人的には、「温井さんですよね?Smart相談室のYouTubeを見て、お話ししたくてブースにきました!」と言ってくださった方がいらっしゃって、めちゃくちゃ嬉しかったです…😭✨
(必死にやってたこと、意味あったんやなって……)

▼そんなSmart相談室の公式YouTubeチャンネルはこちら!

全体的には、「具体的に転職活動をしていて…」という方よりも、「将来的な情報収集も兼ねて…」という方のほうが多かった印象ですが、来てくださった方がほぼ1人残らずおっしゃってくださったのが、

「Smart相談室はこれからの社会の中でめちゃくちゃ需要がありそう!!」

ということでした!!!嬉しい〜〜〜!!!!😭✨

「従業員のメンタル不調を未然に防ぎ、カウンセリングやコーチングを通して個人と企業の成長を一致させる」という私たちが進む道に、共感したり、納得したり、もっと知りたい!と興味を持ってくれたり…
同僚や、家族や、お知り合いが、「メンタル不調になってしまったことがあって…だからこのサービスは今の日本に絶対必要だと思います」と力強く、あるいは何かを思いながら言葉を絞り出して、伝えてくださった方がたくさんいらっしゃいました。

中には、何度も何度もブースに立ち寄って、サービスの成り立ちや、今後の展開や、従業員の思いなどを質問しに来てくださった方もいました。

ほんと、愛されるサービスだなぁって思います。

ブース対応は1日中、立ちっぱなし喋りっぱなしで疲れたけど、とっても清々しい疲れでした!

終了時間まであと約1時間…! というときにブース横でヨガを始めた藤田さん。

所用でイベントに参加できなかったSmart相談室の人事 三浦さん(@Mayuko_Miura)に、Twitterで「ランジポーズですね🤗」って指導を受けていました(笑)

古臭い言葉で言えば"青春の1ページ"

なんというか、やっぱりスタートアップの祭典だったからか、会場内の空気感というかエネルギーが生き生きしてました。
みんなギラギラ、キラキラしていて、やったるぞ!人生楽しんだるぞ!成功したるぞ!という気概を感じました。

その熱にあてられ、非常にテンションが上がってしまい…
アフターパーティーのフォトブースで撮影いただいた、Smart相談室メンバーの集合写真がサークル帰りの大学生のプリクラみたいになりました(笑)
(だってカメラマンさんに「面白い写真にならないと撮らないよ!!」ってはっぱかけられたから…!!)

撮影:#bluelion 様

これをTwitterに投稿したら、なんと、「これ開催前に見てたら確実にブースに行ってたな〜!笑」というお声が…!!!!😳
えー!!!これは大きな機会損失!!!!テンションアゲアゲの写真はガンガンあげていったほうが良いってことですね!!!
(※節度を持って)

ちなみにアフターパーティーでは表彰式があり、なんとグループ会社の BYARD 、Nstockがアポイントの取得数で3位に輝き表彰されておりました!!👏
おめでとうございます!!🎉小躍りしながら写真撮りに行ったらすぐスクリーン切り替わってしまって写真撮り損ねました…無念…

アフターパーティー会場
インタビューされて会場の大スクリーンに映し出されし温井。

会場を後にして、メンバーと新橋で反省会をし、SLの前でノリノリで記念写真を撮るまでがワンセット。
Smart相談室をでっかくするぞ!この仲間たちと一緒に頑張るんだー!!とパワーをもらった1日の締めくくりでした!

ブレブレ…

Smart相談室にジョイナス!!🤗

とにもかくにも、各社のサービスや、スタートアップにご興味ある方、転職活動中の方等々、素敵な出会いいっぱいのバイブスが上がるとっても楽しい1日でした!!🔥

ただ、たくさんの方が遊びに来てくれましたが、私たちはまだまだ遊び足りていません!!!!笑
カジュアル面談も随時実施しております。
ぜひぜひ!いつでも、オフィスに遊びにいらしてくださいね♪

完全に楽しんでる。だって楽しいもん!!!

ちなみにここに写っているのは…
エンジニア マネージャー @gaku_wataru 、 IS @_takayuki_i 、CS @I_am_nukui3 です!!
どのポジションも募集中です✨

よろしくお願いしまーす!!