マガジンのカバー画像

1分で読める社長の朝活集|1日1文

184
毎日社員に発信している朝活。 一日一文で短長問わず発信してます。 365回目で大きな発表をする予定
運営しているクリエイター

#マーケティング

社長の朝活131 売り方が9割④「マーケティングとイノベーション」

社長の朝活131 売り方が9割④「マーケティングとイノベーション」

おはようございます。
今日は経営の神、ピーター・ドラッカーの記事より。

マーケティングとイノベーション、それ以外は全部コスト」
ドラッカーはかつて、こう言った。正確に言うと、
「企業の目的は顧客の創造である。したがって、企業は二つの、ただ二つだけの 企業家的な機能をもつ。それがマーケティングとイノベーションである。

マーケ ティングとイノベーションだけが成果をもたらす。他のものはすべてコストで

もっとみる
社長の朝活130 売り方が9割③「3つのりんご」

社長の朝活130 売り方が9割③「3つのりんご」

おはようございます。

次の三つのりんごを店先で販売して実験したお話です。

98円のりんご
120円のりんご
300円のりんご

さてこの中でどれが一番売れたでしょう。

答えは当然98円のりんごが一番売れました。

しかしこのりんごにある仕掛けを行いもう一度売ってみました。

すると4割の人は300円を、また4割の人は120円を、そして残り2割は98円が。

先程とまったく違う売れ行きとなりま

もっとみる
社長の朝活129 売り方が9割②「ハズキルーペをヒットさせた背景」

社長の朝活129 売り方が9割②「ハズキルーペをヒットさせた背景」

おはようございます。

前回マーケティングの話をしましたが、やはり商品は売り方が全てです。

今でこそ皆様は一度は聞いたことあるであろうハズキルーペ。

このハズキルーペも500万個売れたヒット商品も、売れるまでの道のりはとても険しかったと言われてます。

それまでも、テレビCMは大量に行っていた。

主に地方局を中心にCMを流して いて、それなりに認知度も上がっているようだった。

しかし、「こ

もっとみる
社長の朝活128 売り方が9割「マーケティング」

社長の朝活128 売り方が9割「マーケティング」

おはようございます。

どんな良い商品も売れなければ何の意味もありません。

むしろ多少悪い商品だとしても売り方次第で売れる商品になり得ます。

すべてはお客様に知ってもらう事、見つけてもらう事、使ってもらう事、これが全てとなります。

マーケティングと一言で言っても色んなやり方があります。

チラシやweb広告を使って知ってもらう事はもちろんなのですが、どう言う訳かキャッチコピーで左右するのが事

もっとみる