slatch

元TVの音効さん&FM局音響Eng.。ドラクエとスライムをこよなく愛する子供っ…

slatch

元TVの音効さん&FM局音響Eng.。ドラクエとスライムをこよなく愛する子供っぽい主婦。趣味を通じてNETで出会った夫と小学生の娘の3人暮らし。FP2級と保育士資格、幼稚園教諭免許保有。blogに遊びに来て貰えると嬉しいです!(^^) → https://slatch3.com/

マガジン

  • 不妊に挑む!-東洋医学編- (全37本)

    私がnote内に書いた記事の内、【漢方薬局で受けたカウンセリングや漢方薬】についてをまとめています。通院時の悩みや葛藤、飲んでいた漢方薬、基礎体温や体調についてなど。

  • 不妊に挑む!-西洋医学編- (全20本)

    私がnote内に書いた記事の内、【大学病院や婦人科外来で今まで受けてきた不妊治療】についてをまとめています。通院時の悩みや葛藤、受けた検査、飲んでいた薬、薬の副作用についてなど。

最近の記事

  • 固定された記事

過去の不妊治療日記を公開します

初めまして。slatchと申します。 私は、現在45歳で小学2年生の女の子を育てているママです。37歳の時に妊娠して、38歳で出産しました。結婚したのは30歳の時で、結婚して2年くらいは二人の暮らしを楽しんでいました。そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思ったものの、なかなか授からず、授かっても流産したりと上手くいきませんでした。 2007年の32歳くらいから自分が不妊症なのではないか?と疑い始め、たくさん病院で検査をしたり治療をしたり、漢方薬局に通って漢方薬を飲み続けたり、と

    • オセロのような運命の日 2011-04-30 (Sat)

      ※過去の日記を投稿しています この前の水曜日、いつものように基礎体温表を持って漢方薬局に行ってきた。 漢方の先生から 「今回もしかしたら、妊娠の可能性があるかも知れないわよー?」 なんて言われて、一瞬、ほんの一瞬だけその気になってしまったけど、自分では今回はなんか上手く行かないんじゃないかな?って予感がずっとあった。 体温は高温だったけどそこまで高くはなかったし、胸の張りも前回妊娠(流産したとき)した時よりも少なくて。何より薄茶色いおりものが出てたので、こりゃーダメなん

      • slatch初心にカエル 2011-02-11 (Fri)

        ※過去の日記を投稿しています こんにちは! たまりにたまってた家計簿とexcelの課題を終わらせ、晴れて自由の身に(笑) なので、今日からぼちぼち更新していきます。 まずは、初心に帰ろうと思い、漢方について書こうかなー。 このblogを一昨年くらいから読んでくれている方は(・・・いないと思う)ご存知だと思いますが、現在私は○○堂薬局にお世話になってます。 2009年の1月から飲み始め、11ヶ月目にして見事妊娠することができましたが、妊娠6週目で残念ながら流産。 そして

        • 月曜日は漢方薬局の日 2010-10-04 (Mon)

          ※過去の日記を投稿しています 今日はバスに乗ってえんやこらと隣の隣街にある漢方薬局まで行ってきた。 最近はキチンと自炊して、栄養バランスの良いご飯も食べているし、何より気分がとても良い。毎日とても充実している。 …ところが、身体は充実していないらしい。 先生曰く、「頑張り過ぎ」だそうだ。もしくは、頑張り過ぎによるストレス? 薄々感づいてはいたが、ズバリ指摘されてしまうと、やる気の風船が萎みかけた。 そりゃあそうだ。 今取り組んでいることと言ったら、 ・漢方薬での不妊治

        • 固定された記事

        過去の不妊治療日記を公開します

        マガジン

        • 不妊に挑む!-東洋医学編- (全37本)
          37本
        • 不妊に挑む!-西洋医学編- (全20本)
          20本

        記事

          昨日リセットしました 2010-08-11 (Wed)

          ※過去の日記を投稿しています 今回は妊娠してなかったにしても、周期が丁度良く、しかもここまで綺麗な2層の基礎体温になったのは初めてっていうくらい素晴らしい出来だったんだから、生理が来ても良い事なんだよって夫に言われてました。 だから最初はダメでも落ち込まないぞ~って思ってたんですが、、 余りにも理想的な基礎体温と体調に、やっぱりすんごく期待しすぎちゃったみたいです。 生理予定日に妊娠検査薬(チェックワンファースト)で陰性が出た時には予想外に凹みました。 赤ちゃん待ちをし

          昨日リセットしました 2010-08-11 (Wed)

          “妊娠したいネット” de お勉強!~第3回 ビタミンE編~ 2010-08-03 (Tue)

          ※過去の日記を投稿しています こんにちは♪ 第1回目以降、毎日お味噌汁を飲んでいるslatchです あれから調子もよく、高温も持続しております!このまま上手く行くといいなぁ~。 さてさて!本日も“妊娠したいネット”にお世話になり、 体質を薬ではなく、生活と食物で改善して行くことを目指してお勉強して行く時間がやってまいりました(笑) \(^o^)/ 第3回目は 大豆編です。 ※第2回目の妊娠と喫煙編はとばして行きます。 え・・・! 今回ものっけからスゴイ情報が!! そ

          “妊娠したいネット” de お勉強!~第3回 ビタミンE編~ 2010-08-03 (Tue)

          出産予定日だった日 2010-07-28 (Wed)

          ※過去の日記を投稿しています 2010年7月25日 私には昨年末に流産してしまった子がいるのだけど、 その子がもしも無事に成長してくれていたら、この日が出産の予定日でした。 私は、そんなことはすっかり忘れてしまい、毎日毎日資格の勉強ばかり してました。 私の赤ちゃん・・・忘れちゃっていてゴメンね。 どうしてこんなことを思い出したのかと言うと、 実は最近私の体温が高いのです。 高温期に入ったのだから当たり前といえば当たり前なんですが。 でも、近年まれに見る2層のハッキリと

          出産予定日だった日 2010-07-28 (Wed)

          “妊娠したいネット” de お勉強!~第1回 大豆編~2010-07-20 (Tue)

          ※過去の日記を投稿しています 前回の予告どおり、今日から“妊娠したいネット”にお世話になり、 体質を薬ではなく、生活と食物で改善して行くことを目指します。 第1回目は 大豆編です。 なになに、大豆の力ってやっぱりスゴイのね~! 簡単にまとめてみました。 - 大豆のチカラ -・抗酸化作用(老化を促進させる活性酸素の作用を抑える)が認められ、  植物性タンパク質中では最も優れている ・血中コレステロールを低下させる ・脳を活性化させる ・オレイン酸、リノレン酸を多く含みコ

          “妊娠したいネット” de お勉強!~第1回 大豆編~2010-07-20 (Tue)

          反省会 2010-07-17 (Sat)

          ※過去の日記を投稿しています 最近の私は、妊娠する為に!といろいろ頑張ってきた以前の私とは違ってしまった。 漢方薬は継続して飲んでいるけれど、ハッキリ言って中だるみ状態だ。 頑張っていることとと言えば、唯一FPの勉強くらいで、 友達に話せば「スゴイじゃん!偉いじゃん!」と褒めてくれるけど、 今本当に欲しいのは“資格”ではなく“赤ちゃん”なのだということを 誰よりも自分が一番よく知っている。 今日1日雲の流れていく空を見上げながら 初心にもどって、今までやってきたことを復

          反省会 2010-07-17 (Sat)

          悪い予感は当たるもので・・・2009-12-03 (Thu)

          ※過去の日記を投稿しています 11月24日から1週間と2日ぶりの更新です。 タイトルを見てのとおり、悪い予感というものは当たるものでして… 残念ながら12月1日に流産をしてしまいました。 でももう、blogを絵文字を使って更新できるくらい↑心は回復しました♪ 自分でも、何でこんなに回復したのか明るく前向きにいられるのか、良く わからないんですが。 今は実家にのんびりと居候させてもらってます(笑) 正確には “不全流産”と診断されました。 胎嚢は既に流れ出てしまったので

          悪い予感は当たるもので・・・2009-12-03 (Thu)

          不安な里帰り 2009-11-26 (Thu)

          ※過去の日記を投稿しています 【朝】 朝起きると早速実家に連絡を入れ、事情を説明した。 すぐに車で迎えに来てもらうことになった。 出社する夫を見送った後、早々に荷物をまとめ準備完了。 部屋がなんか静かで落ち着かない。。 テレビもつけず、ただじっとソファーに座って迎えを待っている。 何か悪いことが始まりそうな予感と心配でドキドキした。 はぁ~。こんなに早く里帰りすることになるとは。 【昼】 実家に到着すると、すぐに私は横になりたかったが、母が布団の用意をして くれている間に

          不安な里帰り 2009-11-26 (Thu)

          1日早めた産婦人科 診察2009-11-25 (Wed)

          ※過去の日記を投稿しています 【朝】 夫と朝一で病院に行く。 産婦人科に到着して緊張の面持ちで夫と診察を待っていると、 驚いたことに偶然実家の近所に住んでいる友人が来院してきた。 そんな訳で、友人には意外な形で妊娠を報告(笑)とても喜んでくれた。 診察してもらうと、なんと 小さな小さな点みたいな胎嚢が確認されたー!! がしかし、この時点で普通の週数に比べると胎嚢が小さすぎるとのことだったので、来週の診察でこの胎嚢が育っていなければ流産、もしくは胎嚢ではない場合は再び子宮外

          1日早めた産婦人科 診察2009-11-25 (Wed)

          不安な夜 2009-11-24 (Tue)

          ※過去の日記を投稿しています 【お昼頃】 妊娠が本格化してきたので、楽しみにしていた次の日のLiveをあきらめた。 友達にLive不参加の旨連絡した後、昨晩の腹痛も気になっていたので、布団に横になる。 まだ、元気で布団の中でDSでドラクエ9なんかをやれるほど余裕だった。 【夕方過ぎ】 一眠りして、漢方を煎じて飲む。 一応布団に入り、安静にしていた。 母から電話が来たので、少しお腹が痛いんだーと何気なく話した。 すると病院に行った方が良いと諭される。右下腹部の痛みはひどくは

          不安な夜 2009-11-24 (Tue)

          抜歯は怖い?親知らずを45歳で突然抜くことになった話

          過去記事ばかり投稿しているslatchですが、今日は最近自分の身に起きた親知らず抜歯体験についてを語りたいと思います。 これから親知らずを抜く予定の方、そうでは無いけれどどんなもんか知りたい方は読んでください(^^) 左上の親知らずに虫歯が見つかってしまった8月27日(木)に通っているクリニックの定期検診で、上の歯のクリーニング中に歯科衛生士さんから「親知らずが虫食っちゃってますね」と唐突に言われた。寝耳に水だった。 新型コロナウイルスによる個人的外出自粛のせいで少し間

          抜歯は怖い?親知らずを45歳で突然抜くことになった話

          帰ってきた右下腹部痛 2009-11-24 (Tue)

          ※過去の日記を投稿しています 今日は、寝たきりです。 今まであんなに普通に元気だったのに。。。(;;) 先週、産婦人科で超音波検査をしてもらってからすっかり右下腹部痛が消えてしまい、つわりかな?と思っていた軽い気持ち悪さとかも消えてしまった。 通常どおり元気な身体に戻ったのは嬉しかったけど、あんまり調子良すぎると逆にお腹の中に赤ちゃんがいなくなってしまったのでは・・・?っていう心配をしちゃいます(^^;  昨日の勤労感謝の日は、すごく調子良くて朝にお母さんから「調子はどう

          帰ってきた右下腹部痛 2009-11-24 (Tue)

          4時に目が覚める~(><)2009-11-21 (Sat)

          ※過去の日記を投稿しています さてさて、今日は比較的穏やかに過ごしております。 それは何故って? 今まで(15時)昼寝をしてたから♪うふ~。いい身分だわ。(笑) 今朝は4時に目が覚めた。 なんかやたらと乳首が痒いのと、おっぱいがズキズキと痛むのが寝苦しいのか、、、 気が付くとボリボリ掻いたりしてて目が覚めてしまう。 その後は、 ---。 ・・・・・・・・・・・。パチッ!(@@) 眠れなくなります。 夫のいびきが気になってしまったり、冷蔵庫や加湿器の音が気になったり。 妙に音

          4時に目が覚める~(><)2009-11-21 (Sat)