過去の不妊治療日記を公開します

初めまして。slatchと申します。

私は、現在45歳で小学2年生の女の子を育てているママです。37歳の時に妊娠して、38歳で出産しました。結婚したのは30歳の時で、結婚して2年くらいは二人の暮らしを楽しんでいました。そろそろ赤ちゃんが欲しいなぁと思ったものの、なかなか授からず、授かっても流産したりと上手くいきませんでした。

2007年の32歳くらいから自分が不妊症なのではないか?と疑い始め、たくさん病院で検査をしたり治療をしたり、漢方薬局に通って漢方薬を飲み続けたり、という日々を過していました。

その甲斐あって、2012年に待望の赤ちゃんを授かり、2013年に無事に出産することが出来ました。

その体験を、当時とあるブログに綴っていたのですが、最近、Googleで不妊治療関係のキーワードを検索しても圏外どころか全く引っかからなくなり、大きな大学病院や専門のクリニックのサイトばかりが表示されるようになっていることに気が付きました。

でも、不妊に悩んでいる人は、専門のサイトの専門の知識だけではなく、どんな風に悩んで、どんな風に夫婦で話し合って、会社は休めたのか?辞めちゃったのか?とか、不妊治療の期間はどのくらいだったのか?とか、治療は大変だった?痛かった?とか、お金はどうしたのか?とか、本人の気持ちの移り変わりはどんなだったのか?とか、その辺のことを知りたいのでは?と思うのです。

はっきり言って、専門サイトでその辺りのことを調べようと思っても出てきません。私が、あの頃夜な夜なググっていたのは、不妊治療クリニックの口コミだったり、治療中に頑張っていたことはどんなことかなど、治療とは違う部分についてです。しかも、より詳しい内容は、治療している本人のブログで語られることが多いです。

専門家ではない素人が医療に関する記事を書いても、信ぴょう性が無いのはよーくわかりますが、悩んでいる人が検索したいのは、専門の知識だけではないはず。そんな訳で、私は過去の不妊治療の記録を【note】に移すことにいたしました。

ほとんどが過去の記録となりますが、今現在不妊治療で悩んでいる方の助けに少しでもなればなぁと祈っております。


※不妊治療の記録はこちらの【note】に、
それ以外の記録はブログに書き溜めていますので、良かったら遊びに来てくださいね(^^)


もし良かったらサポートよろしくお願いします! いただいたサポートは、勉強用書籍と大好きなスイーツの購入費にさせていただきます☆