見出し画像

「吾輩はまじめである。」

まじめだよね。
ってよく言われる。

それがとっても嫌だった。

まじめにならない方法を知りたかった。

まじめってなんだよって思ってた。

でもまじめがないと
世界は成り立たないよとも思ってた。

いまはこう思う。

まじめは得でもある。

ものすごく真剣に向き合うからこそ
見れる世界があるから。

そう。わたしが産後うつで悩んでいるときに言われた言葉が、
「真面目だからねー」
この言葉結構くらったなーって。
どうすることもできない自分の性格を否定されてるみたいでね。

割と苦しんだ時期ありました。

でもなんか娘が2歳を迎えて思う。

真面目に取り組んだからこそ
自慢の娘がここにいる!!

彼女の生まれてきて、
彼女の「本能」を大事にしながら、
よーく観察して、
いろんなことやってみて、
失敗もたたくさんあったけども、
真面目に取り組みました。

今の彼女は彼女らしく生き生きと
過ごしているから、
真面目に子育てに取り組んでよかったなと。

多分これって、仕事でも当てはまると思う。

仕事をしてる時、
真面目だねぇーとわたしも散々言われてきましたが、
真面目だからこそ学んだことが多く、
色々感じたり、失敗も経験できたから、
今もこうして子育ての合間で、レッスンしてる。

真面目だと思う方を何人か知っていますが、
なんか真面目な人が言ってる言葉って
深みがあるし、
説得力がある。

だから、そのまま真面目を貫いていいと思う。
その真面目さが、誰かの役に立ったり、
自分の財産になるから。

頑張れまじめ!貫け!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?