見出し画像

新生活をうまく乗り切る!成功への3つの方法

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの夢を応援します✨

4月も始まり、新しい環境でスタートされた方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

新生活は ワクワク しますが、同時にうまく新しい生活や、職場や学校に馴染めないと気持ちが下がっていきますよね💦

というわけで、今日は
【新生活をうまく乗り切る、成功への3つの方法】
をご紹介してみたいと思います🥰

新しい生活リズムを整えることは、成功への重要なステップにもなります✨

そして「新たなスタート」を切る新生活は、自分自身を知り、適切なリズムを見つけるチャンスでもあります!

では早速、見ていきましょう✨



🟢完璧を求めずぎない


ついつい、新しい環境で認めてもらいたくて張り切ってしまう気持ち。
分かります😂私もそうでした。

「完璧な自分」カッコイイですよね✨

でも、完璧を求めすぎること、逆にストレスを増加させ、自己肯定感を低下させる可能性があるんです💧

完璧主義は
🔸失敗を許容できない
🔸過度なプレッシャーを自分にかけてしまう
そんな傾向があります。

しかし、人間は誰も完璧ではありません😀
「完璧」にこだわらず、時に柔軟性を持ち【失敗も成長の機会】と捉えることで、新しい環境での適応力がより一層 高まります✨

🟡自己肯定感の向上


【完璧主義】の人は、自分に対して「厳しい基準」を設けることが多く【失敗を許容しづらい】傾向があります。

しかし、新しい環境では分からないことが多くでることが多いので、必然的に「失敗」もおこってきます。

むしろ「失敗」しないで「完璧」にできる方がおかしいのです😀

【失敗を素直に受け入れ、それを成長の機会と捉える】ことで、自己肯定感がアップします。

できない自分を許してあげて、物ごとに柔軟に対応する姿勢が持てると、新生活での適応力も高まります。

「失敗こそチャンス💖
これを常に頭の片隅に掲げておいてください✨

🟡ストレスの軽減


完璧を求めてしまうと「常に高いプレッシャー」を伴います。

それでなくても新しい環境に慣れていないのに、未知のことや予測不能な出来事に対して「完璧を追求」してしまうと【ストレスを増加】させてしまいます💦

【柔軟でリラックスした姿勢】を常に持つことで、いらないストレスを軽減し、新生活に対して早く馴染むことが可能になるのです。

🟡完璧主義の種類&原因


「完璧主義」にはいろいろな原因が考えられます。

🔸責任感が強すぎるあまり、自分自身を苦しめてしまう。
🔸完璧な自分を褒めてもらいたいという承認欲求。
🔸周りの目を気にしすぎて過剰にやる。
🔸プライドが高く失敗をしたくない。
など、様々です。

私も以前は「完璧主義」的なところがありました😂
周りに迷惑をかけないように。これが私の完璧主義の理由だったと思います。

「完璧にしようと自分を過度に縛り付ける」
もしかしたら、周りの人にも同じことを求めてしまっているかも知れませんね。
それではみんなが不幸せになっていきます💧

新しい人々との出会いやコミュニケーションは【柔軟性&オープンマインド】を必要とします。

完璧を求めずに、ちょっと怖いかも知れませんが、勇気を出して できる限り自然体で接することで、より人間らしい関係が築けるようになります✨

そして何より、自分自身が楽になるかと思いますので、完璧を目指すのではなく【柔軟に】【失敗上等】で前向きにゆるゆるっと動いていきましょう🥰


新生活は「新しいリズム」を見るけるチャンス✨


🟢 ルーティンを入れ替えながら「ベストルーティン」を探す


まだ慣れない新しい環境では、日々ルーティンが変わります

朝、起きる時間から始まり、食事や出社のタイミング、勉強や運動のスケジュールなど、様々な「新しい習慣」で1日を動いていかなければなりません。

その中で自分に合った【ベストなルーティン】を少しずつ見つけることが大切です。

5分時間をずらしてみたり、新しい工夫をいれてみたり、いろいろと試行錯誤しながら、自分に最適なスケジュールをどんどん入れ替えながら「ベストルーティン」を見つけていきましょう✨

🟢余裕をもって物ごとに取り組む


新生活では多くのことに挑戦することになるかと思います。

特に引っ越しされて住む土地も場所も大きく変わったり、知り合いが全然いない勤め先や学校だったり、慣れない土地や生活習慣で心身ともに疲れやすくなります。

新生活では「焦らずに余裕を持って取り組む」ことが大切です。

早く慣れたいからと急いで物事を進めると、ストレスがどんどん溜まりリズムを崩す原因になります。

新しいことは分からないことだらけ💦
今までとはかかる時間も変わってきます。

生活習慣に慣れるまでは【時間と心に余裕をもって】物ごとを進めていくと、心穏やかに準備を整えていくことができます。

🔴おわりに


新生活
一見キラキラした感じですが、新生活を送ることになった人たちからしたら、色んな物ごとが変わってしまい「ちょっとしたパニック状態」になる場合もありますよね😂

無理して完璧にしなくてもいい。
柔軟に、新生活に慣れて、失敗上等で失敗から学び、自分になるべくストレスをかけないように心身ともに元気に過ごしたいですね✨


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

ワーク付き!幸せの形は人それぞれ【あなたの幸せを見つけます💕

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

昼寝の科学【効率的な昼寝の方法】その驚くべきメリットとは👀

【やる気スイッチ】は無かった!成功する人が実践する簡単な行動習慣とは?

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰