見出し画像

noteの外でも、正直に生きる事にした。

「〇月〇日に皆で飲みませんかー?(≧▽≦)」

ママ友のグループLINEに突如、そんな一言が流れてきた。

全くお酒が飲めない私。

さぁ、どうする?


NOと言いづらいグループLINE


そのグループLINEはできたばかりのグループLINEだった。
次男が通う保育園の一部のママ達で作られたグループLINE。
私も後から誘われて入ったので、誰がどうして作る事にしたのかは分からない。

卒園まで1年を切ったので、卒園式に向けて…とか、何か記念品を作る…とかそういうお仕事的な意味合いかな?と思ったけれど。

最初の話題が「飲みに行きませんか?」だった(笑)

私は全くお酒が飲めないので、よく分らないけど。
大人の社交と言えば「飲みに行く」なのだろうか。

私は飲み会に全く惹かれない(笑)

こんな人だし。

こんな人なのだ。

でも、「飲みに行きませんか?」のメッセージに対して次々と他のママが

「参加しまーす!楽しみにしてます(≧▽≦)」

と返信している。

飲み会を設定された日は割と近い日付だ。
「人数を把握したい」との事だったので、YESかNOかは早めにお伝えした方が良いだろう。

でも、続々と「YES!!」のメッセージが流れくるグループLINEで最初に「NO」と言うのは物凄い気が重い。

実はどちらにしても予定があって行けなかった。
だけど、とても言い辛くて私は数十分も悶々としてしまった。

予定がなければ行くのか?


「〇月〇日は予定があって、残念ながら参加できません( ;∀;)
また誘って下さーい!」と打ってみた。

でも送る前に考えた。

「予定がなければ行くのか?」と。

いや、多分行かない。
行くかもしれないけれど「行きたくないな~」と思いながら行く。

長男が保育園児だった頃は、毎回そんな感じだった。
卒園してからは参加しなくなったけど、誘われる度に「その日は予定がある」イチイチ返信していた。

だけど、毎回断るのも逆に嫌な感じだ。

よくよく考えてみれば、別に正直に言えば言い気がしてきた。

・お酒が飲めない
・朝型(夜早く寝たい)

ただ「それだけ」の事だ。

人と話す事は好きなので、楽しいかもしれない。
また行きたい!って思うかもしれない。

だけど、お酒が入ると何が起きるか分からない。
1軒目で終わらないかもしれない。

そう「終わりが見えないこと」が、夜~朝にかけてキチキチ生きてる私にとってはシンドイのだ。

リアルな世界でも正直に生きる事にした


私はこのnoteの中で、とても正直に生きている。

20時半に就寝して、4時半頃起きます。
起床後すぐに筋トレをして、noteを書いています。
自分時間に集中する為に、LINE等の通知は18時~翌朝6時までOFFにしています。

端的に言うとそんな生活をしているし、それを露呈している(笑)

平日・休日なんて関係なくこんな生活をしている。
GWだろうと、夏休みだろうと変わらない。

私はリアルな世界でも、必要があれば「こういう人だ」と正直に話す事に決めた。

「お酒が全く飲めない超朝型人間なので欠席でお願いしますm(__)m」


あんなに「NOと言いづらい」と思っていたけれど。
こうやって見ると断る事に何の罪もないし、相手に敵意を持ってるとかそういう話でもない。

私自身が「断り辛い」と勝手に思って被害者ヅラしていただけなのだ。

お酒が好きな人
お酒が飲めない人

朝が苦手な人
朝が得意な人

ただ、そこが違うだけで個人に対して云々でも何でもない。

私のNOに対して、とても暖かく好意的な返信を頂いて無事に解決した。


正直な返事をして本当に良かった。
今更ながらちょっとだけ成長できた気がした。

これからはリアルでも正直に生きて行こう。

〈あとがき〉
やっぱり「お酒好き」な人って多いんですよね。
職場の人に筋トレを布教して1ヵ月経ちますが、誰も仲間になりません(笑)
今後も8時間睡眠で、読書と筋トレが趣味なんて人にリアルでは全く出会えそうもありません(笑)
こういう稀な人種にとって、noteみたいなSNSで仲間?が作れる事はとても貴重で有難いです。

今日も有難うございました!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!