見出し画像

【企業インタビュー】副業人材の支援により1か月でスタッフ採用に成功!さらに新しいビジネスにも挑戦中

自然豊かな岐阜県可児郡の御嵩町で、地域に根差したフォトスタジオを運営する株式会社トップアート。子どもが成長していく姿を写真で残せるサブスクリプションプランなど、家族に寄り添ったサービスを提供しています。

しかし近年、フォトスタジオによる記念撮影のニーズは減少傾向。こうした中で事業強化に向けてスタッフの採用を試みたものの、なかなかうまくいかなかったそうです。

そこで同社は採用戦略の立案から実行まで伴走してもらえるような、副業人材の活用を決断。今回は副業人材活用の経緯や成果について、同社代表の安江一雅さんにお話を伺いました。


代表の安江一雅さん

―副業人材を活用しようと思われたきっかけや経緯について教えていただけますか?

最初は、地元の信用金庫さんから副業人材に関するセミナーのチラシをいただいたのがきっかけですね。実は副業人材のことは全く知らなかったのですが、とりあえず聞いてみようかなという感じでした。

実際にセミナーに参加してみたら、いろいろな専門分野を持つ方が副業で活躍されていて、アドバイスを受けられるとわかりました。私は今まで外部の方からそういうアドバイスをいただいたことがなかったので、興味を持ちました。

ちょうどその頃、弊社では事業を拡大させるため、技術スタッフの採用を進めていました。ネットを使ったりハローワークで求人を出したりしたのですが、応募が全然なくて、どうしようかなと考えていたところだったのです。

そんなタイミングで副業人材のことを知って、採用活動に関するスキルを持つ方もいると聞いたので、相談してみたいなと思いました。そこでSkill Shiftを通じて、そのスキルを持つ方を募集することにしました。


―採用プロセスについて、教えていただけますか?

Skill Shiftで募集をかけたところ15名の方から応募いただき、その中から経歴などをもとに3名に絞り込みました。

私は副業人材の募集は全く初めてでしたので、正直に言うと選考にちょっと不安を感じていました。複数の方を採用するならもし合わない人がいても他の人で何とかなります。でも今回は15名から1名だけ採用するということでしたので、失敗できません。

私ひとりで選考してしまうと、どうしても個人的な好みで選んでしまうかもしれない、という心配がありました。そこで、信用金庫の方にも選考をサポートしていただきました。私の主観だけではなく信用金庫の方からは客観的な意見をいただき、一緒に相談しながら選考できたので安心感がありました。3名に絞って面接を行った際にも、信用金庫の方に同席していただきました。

―採用の決め手となったポイントを教えていただけますか?

面接では実績やご自身の強みなどをお聞きした他に、スタッフ採用にあたって、どんな方向で進めるべきかについても相談してみました。

他の方は「契約してから一緒に考えましょう」という感じでしたが、採用した方は面接の時点で惜しみなく具体的なアドバイスをしてくださったんです。私が思いつかないようなアイデアもあって、感心しました。

また採用活動だけではなくて、集客など経営面でもいろいろなアドバイスしてもらえそうな雰囲気がありました。こういったところが信頼感につながって、採用させていただきました。

さらにその方は愛知県出身で、弊社のある岐阜県に土地勘がありました。これもわりと大きなポイントだったと思います。

―副業人材の方へ依頼した業務内容や期間について、教えてください。

2023年の9月に契約して、その1か月後にはもうスタッフの採用が実現しました!たまたまかもしれませんが、副業人材の方には無料で使える求人媒体に登録していただいたり、ハローワークに出す求人内容に対してアドバイスいただいたりしたので、いい効果がきっとあったと思います。

副業人材の方とのやり取りは月2回オンラインでミーティングをして、あとはメールでコミュニケーションをしていました。求人広告のセールスが来た際にもメールで相談しまして、副業人材の方から「この会社は大丈夫」とか「この会社はやめておいた方がいい」とか、いろいろと教えていただきました。

求人広告以外にも、カメラマンなどフリーランスの方が集まるコワーキングスペースに足を運んで声をかけてみては、というアドバイスをいただきました。実はそれまで、私はコワーキングスペースというものを全く知らなかったんです。でも副業人材の方が、弊社の近くにあるコワーキングスペースをいろいろと調べて教えてくれまして。実際にコワーキングスペースに行ってみたら、プログラミングなどをしているIT系のグループなどと知り合うことができて、新しい世界が広がりました。

1か月で目標を達成できたのは良かったのですが、さすがに1か月で契約終了というのはもったいないと思いまして。そこでさらに1か月延長して、今度はフォトスタジオの予約管理ができるシステムについて副業人材の方へ相談しました。

いろいろな仕組みがあるので私ひとりでは迷うところでしたが、副業人材の方からLINEを使って予約管理や集客ができるシステムを教えていただきました。実際に使ってみたら、いろいろな機能があって活用できそうだなと感じました。

今後はこのシステムを運用するだけではなく、弊社が代理店になろうと考えているところです。こういった新しいことにチャレンジできるのも、副業人材の方にサポートしていただいたおかげです。

―最後に、副業人材をこれから活用する方に向けてアドバイスをお願いできますか?

まずはセミナーに参加するだけでもいいので、トライしてみていただきたいですね。私自身、最初に資料をもらった時は、副業人材活用の仕組みがよく理解できていませんでした。副業と聞いて、自分が働くのかなと勘違いしていたぐらいです。

でもセミナーでこれまでの事例などを聞いて、いろいろな分野の人からアドバイスをしてもらえるというのは、すごく画期的だなと思いました。また費用面でのメリットも大きいですよね。普通にコンサルティングを依頼するとすごくお金がかかりますが、副業人材の方なら数万円でお願いできるわけですから。あとは1か月単位の契約でお願いできるという気軽さも、チャレンジしやすくて良い点ではないでしょうか。

思い切って副業人材の方にお願いしたおかげで、すごく視野が広がりましたし、次にやりたいことが見えてきました。これからもいろいろなことに取り組んで、地域のお客様に喜んでもらえるような店づくりをしていきたいと考えています。


COMPANY PROFILE

株式会社トップアート
〒505-0122 岐阜県可児郡御嵩町顔戸1004−48


→副業人材の活用の方法が分かる!ハンドブックのダウンロードはこちらからどうぞ(無料)

→地方での副業マッチングプラットフォームを運営するSkill Shiftの登録はこちらから。登録は1分で完了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?