- 運営しているクリエイター
#デジタルシティズンシップ
『まんがで知るデジタルの学び2』から学ぶこと
Google for Education認定トレーナー&コーチの笠原です。
本日は自分にとってイチオシのシリーズのこの本を紹介です。
以前に『デジタルの学び1』の予告だけして書評を書かなかったことを深く反省しています。
最終章がデジタル・シティズンシップであることこの本を一読して「これはすごい」と思った一番の理由はその構成の巧さにあります。
本書の最終章がデジタル・シティズンシップについて
教科の授業でデジタル・シティズンシップに取り組みたい理由
Google for Education認定トレーナー&コーチの笠原です。
先日、昨年度、日本私学教育研究所の紀要が公開になりました。
昨年度、一年委託研究員として取り組んできた内容をまとめた文章が上記の紀要には掲載されています。紙面が限られているので本当に概要しか説明できていないのですが…。
自分が昨年度一年間で行ってきたことは、簡単に言えば、「国語科の授業でデジタル・シティズンシップ教育
生徒のメディアバランスを知る
Google Workspace for Education認定トレーナーの笠原です。
10月に入って今年度の研究テーマであるデジタル・シティズンシップ教育の授業を展開しています。
今回の単元はSTEAMLライブラリーと『デジタル・シティズンシップ+』を底本に考えて実施しています。
「メディアバランス」について振り返る機会を作って、実践を行っています。
簡単な活動で効果が出るこの単元のポイ