見出し画像

障害者になって生きている意味

HERO しついさいはてです。

今日は生きる意味を考えてみよう。という動画になります。


なぜ生きていても辛いだけなのに生きてるのか?を考えます。

動画の説明です。

画像1

最初の5分間、自己紹介をしています。
視聴して頂いた方から、質問があったことについてお答えします。

■ 10分間、本題の生きることについて考えます。
過去に死にたい。という言葉を伝えてくれた方が、沢山いらっしゃっいました。

じゃあ、何故、自分は生きているのか?説明できるようになりたいと思いました。

生きる意味について
-----------------------------------------------------------

まず前提として、生きる意味は無い。

私の生きることは、「死ぬための作業」

生まれた瞬間から、死ぬことが確定しているので、死ぬために産まれてくると思ってます。

その前提がある上で、生きることになります。

意味が無いことに、抗うために生きている
------------------------------------------------------------

生きている意味がないなら、生きることに疑問を感じてしまいますね。

その疑問こそが、感情、心、本能という、人がカスタム化する時に必要となる機能かもしれません。

デフォルトの状態が死ぬことであれば
カスタム化することが、生きることだと思います。

過去に死にたいと伝えてくれた大切な方
------------------------------------------------------------

10年近く、深い付き合いのある恋人がいました。

恋人は、死ななければならない。ということを、毎日伝えてくれてました。

そして、本当に死んでしまいました。

私は彼女の気持ちを理解してなかったです。
そのことの後悔の気持ちを動画にしました。

その事が、就労移行支援、福祉サービスを批判している理由にも繋がってきます。

いつか、必ずそのことを細かく動画にします。

社会と人が共存すること
------------------------------------------------------------

社会と人は共存していると思ってます。

社会=人が表現できる数を表してる。
私はそう思っています。

ですので、社会は人をカスタマイズするものだとも思っています。

自己表現をするためのツールではないか?と思うことが多いです。

じゃあ、なんで生きているの?
------------------------------------------------------------

結論 : 社会にカスタマイズされているから
【自己表現するためのツール】


じゃあ、生きていないといけないのか?
------------------------------------------------------------

結論 : 個人の自由
【生きる権利と、死ぬ権利は同等】


最後に
------------------------------------------------------------

生きることは尊い行為だとも思ってます。

画像2


そのため、死にたくなったら社会という重荷を捨てることをオススメします。

人生を壊してみましょう。

誰かに迷惑をかけてない人間など、存在してないですから、大丈夫です♡


画像3

白い目で見られたり
孤独を感じることも多いかもしれません

そんな時に、私はいつもこう考えます。

湧き上がる感情は、想像力になる。
孤独だという気持ちは、自由だということ

少しでも気持ちがスっとする方がいれば幸いです。

この世界は元々ぶっ壊れてます。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?