見出し画像

モーニングノート効果で「ずっとやりたかったこと」にどんどん取り組む

人は公正な行動を取ることで公正な人間になり、
節度ある行動を取ることで節度ある人間になり、
勇敢な行動を取ることで勇敢な人間になる。
              ─アリストテレス

あなたはあなたが使っている言葉でできている」より


上記の言葉は、
「その人を決めるのは、何を考えていたかではなく、何をしたかである」という文脈のなかで引用されていた。

要は、人生は、どんなに素晴らしい思考を持っていたとしても、行動しない限りは変わらない、ということ。


当たり前。ただ、当たり前なことほど、
できているか?と自問すると、どきっとする。

私自身、たとえば、
「読んで感銘を受けた本」は無限にある一方で、「読んで行動が変わった本」は、前者よりもかなり少ないと直感的にわかる。


それでも、行動が変わった本はちゃんとある。

さらに、行動して効果があった(変化が起きた)なと思う本もある。

その一つが、2ヶ月ほど前に読んだ
「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」だ。


本書は、「創造性を取り戻す」ことをテーマに、
そのための方法(ツールやワーク)をまとめた1冊。

そのメインツールの一つが「モーニングノート」というもので、本書の中でも最も強くおすすめされている。

やり方は、超シンプル。

・朝起きてノート3ページ分、思いついたことを書く
・(できるだけ)毎日続ける

モーニングノートのやり方🖋️
詳しく知りたい方は本を読んでください


本当に効果があるのか?

私も騙されたと思って、書き始めたところ、
まさに「ずっとやりたかったこと」がどんどん進捗して、自分でも驚いた。


たとえば、
・ブログを立ち上げる(GWに開設)
・パリに行く(9月に予約完了)
・長岡花火に行く(気合いでチケット予約完了)
など。


直近は、スプラ3のxマッチという目標に向けて一直線だったので、モーニングノート含む内省は、おやすみしてたけど、そろそろ復活させたい。

「〜したい」と書くと、距離が生まれるので、明日の朝から復活させる。


余談

モーニングノート効果で達成したことの中には、もちろん些細なものも多い。

ひとつは「いつか行こう〜」と思っていたカレー屋さんに思い立って行った!とか。


そのカレー屋さんには、夫と行った。

「マトンカレー」を注文していただきますの直後に
マトン!業火級の術🍛🥄
とボソッと言って食べ始めたことに、静かに衝撃をうけた。

カレーよりも「夫は天才なのか……人間の思考って面白いな……」と自分からは絶っっ対に出てこない発想に感動してしまった。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙇🏻‍♀️🌼