見出し画像

まずは手作り「塩麹」で簡単・手軽に【腸イイ】発酵生活。

簡単に作れる手作り「塩麹」で、腸とからだの健康のために、気軽に発酵ライフを始めてみませんか?

今回noteでは、簡単に出来る手作りの塩麹の作り方をご紹介していきたいと思います。


最近noteでは、発酵生活を送るために、ヨーグルトメーカーを使った手作りヨーグルトや手作り甘酒について書きましたが、ヨーグルトメーカーを買わなくても、気軽に発酵ライフを送るのに最適なのが、手作り塩麹なのです。

塩麹の作り方は慣れればとても簡単です。


塩麹を手作りするために用意するもの。

☆米麹100g

☆自然塩約35g

☆水

☆密閉するための容器


自宅でできる手作り塩麹の作り方。

まず蓋をしっかりと閉められるガラス瓶などの容器を用意し、そこに米麹を100g入れ、さらに自然塩を35g程度足します。

次に、箸やスプーンを使ってよくかき混ぜます。

麹と塩がまんべんなく混ざり合ったら、麹が十分浸かるくらいに水を加えます。

そして、再びよくかき混ぜます。


しばらくすると、麹が水を吸収して水かさが減りますので、再び水を加えて、水面より約1センチ下に麹があるようにします。

最後に、蓋をしっかりとして、空気が入らないようにし、直射日光を避け、涼しい場所で常温で保管します。

あとは、発酵がまんべんなく進むように、必ず1日1回、かき混ぜるようにします。

麹が水を吸収して容器内の水が減ったら、再び水を加えて、水面より約1センチ下に麹があるのをキープしてください。

時々麹の固さをチェックし、十分柔らかくなったら、冷蔵庫に保管します。

塩麹が出来上がる期間は、季節によって異なりますが、乾燥麹を使った場合、だいたい7~10日程度を目安にしておくといいかもしれません。


失敗しないで美味しい塩麹作りを成功させるためのポイント。

塩麹は発酵の管理がそんなに難しいわけではありませんので、発酵食品のなかでは失敗しにくいと思います。


・必ず1日1回はよくかきまぜる。

・温度管理に気をつける。

・水の量に気をつける。


空気が入りこまないようしっかりと容器に蓋をして、この3つをきちんと守っていれば、塩麹づくりは成功しやすいと思われます。

温度管理に関しては、季節の変化や室温に気をつけ、夏場であれば発酵が進むのが早いので、味見してみて麹が柔らかくなったらなるべく早めに冷蔵庫で保管してください。


そのほか、特に気をつけるべきことは水の量で、水は多すぎても少なすぎてもいけません。先程も述べましたが、麹が水面より1センチほど下にくるように、水を足してあげてください。


米麹の種類

また、市販されている米麹には乾燥麹と生麹があります。

生麹のほうが乾燥麹よりも麹のちからや風味が強いとされていますが、生である分、長期保存ができないという短所があります。

塩麹作りに慣れてきて、より質の高い塩麹を作りたいのであれば、生麹を選んだ方が良いのかもしれませんが、初めて塩麹作りにチャレンジしたい場合は、乾燥麹のほうがお勧めです。


初めて塩麹作りに挑戦する方にオススメ「低温乾燥 みやここうじ」

ちなみに、乾燥と生の中間である米麹も、スーパーマーケットで販売されています。

「無農薬」や「生」など、米麹の品質を追求しないのであれば、たとえばSEIYUで買える「低温乾燥 みやここうじ」は、生と乾燥の中間であるため、乾燥麹よりも早く塩麹が出来上がります。


そのため、初めて塩麹作りに挑戦する方には、手に取りやすい「低温乾燥 みやここうじ」を使ってみるのもおすすめです。


塩と水にこだわるのが、美味しい塩麹作りのためには必要。

なお、美味しい塩麹を作るには、麹だけではなく、どうしても水と塩にある程度こだわることが必要になってきます。

塩麹に使う水は水道水ではなく、浄水器の水や市販のミネラルウォーター、もしくは「~の名水」を使ったほうが、結果的に美味しくなります。


また、特にこだわりたいのはやはり「」です。

塩は高価なものほど良いというわけではありませんが、精製された食塩(塩化ナトリウム)ではなく、ミネラルバランスが整った天然塩・自然塩を選んだほうが、よりまろやかで甘みがあるおいしい塩麹が出来上がります。


こちらは宮城のこだわりの逸品「伊達の旨塩」。やわらかくしっとりしています。


こちらはオーストラリアの天日塩「南の極み」。低価格で普段使いのお塩としてもお勧め。


こちらは「海の精」。ミネラルがバランスよく含まれており、塩麹作りにも最適な自然塩です。


ちなみに塩麹の作り方を動画で知りたい方は、以下のYouTube動画を参考にしてみてください。


以上今回noteでは、簡単に出来る手作りの塩麹で気軽に発酵生活を始めてみることをオススメしてみました。

これからの令和の時代の健康のためには、毎日の食生活に、腸内環境の改善に効果的で栄養価も高い発酵食品をとりいれることがイチオシです。


また、手間がそれほどかからないものであれば、市販のものではなく、ご自身で手作りして、こころとからだにやさしい発酵生活を送ってみることがお勧めです。

令和の時代の心と身体の健康のためにも、ぜひ自宅でできる手作り塩麹で、気軽に発酵生活・菌活・腸活を始めてみてください。


手作り塩麹は、細かく刻んだキャベツにまぶして、密閉容器に入れて冷蔵庫で保管するだけでも美味しく召し上がれます。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

もしサポートしていただいた場合は、令和の時代の真の幸福のための、より充実したコンテンツ作りに必ず役立てます。