私の手相


占いの類いに全く興味がないわけではないけれど、出来れば遠ざけたいものだと思っている。

あなたはこうだと言われてしまうと、その言葉が残って邪魔をしてくる気がするから。

でも1度だけ手相を見てもらったことがある。

プロではないけれど。

今では疎遠になったけれど、当時お呼ばれして、子どもと一緒に友人宅へお泊りしたことがある。

その友人の旦那さんが手相を見れる人で、私の知らないうちに子どもの手相を見られていて、その結果を話してこられた。

私は、手相は変わるものだと思っているから、見てもらっても意味がないと思っていた。

あまり気乗りはしなかったが、ここは付き合いだからと両手を見せた。

見られていたのはものの数十秒程度。

すると彼は私に背中を向けて、腕組みしながら顎に手をやり「信じられん。」と驚くように一言。

(は?どゆこと?)

信じられんとか言われると、なにかおかしな手相なのかと気になる。

何か変だったのかと聞くとこう返された。

彼:「例えばだけど、体重100㎏の人が崖にぶら下がっていたとするよね。その人に助けてほしいと言われてそこにあなたが手を出したらどうなる?」

私:「(聞かれるまでもないけど…)一緒に落ちるよね。」

彼:「だよね。そういう場合はむしろ、しがみついてるその手を足で踏んづけて蹴落としてあげるの。」

これを聞いて友人が私へ直ぐ様「そんなこと出来ないよね!笑」と笑顔で旦那さんを?フォロー。

それ以外に関しては、特に可もなく不可もなく、何事もなく平穏無事に暮らしていけるとか、崖の話は情に訴えられると弱いから気を付けるようにと、その難所が80の時にやってくるからと言われた。

(いや80まで生きてたらもういんじゃね?)とも思えたし、言われた通りの事をすればその後ももう少し生きるそうで…。

この時からもう10数年は経つけれど、手相読みがいかに当てにならないものかが良く分かる。

何事もなく?それに地獄みましたよ?てとこですね。

でもこの地獄を境に私の手相がガラリと変わりました。

もしかしたらこれは、本当ならここで死んでたのかもしれないなぁと。

切り抜けた後の手相は驚くほどまるで違ってました。

こんなに変わるの?て思えるほど。

崖の例え話は、やはり私の中ではずっと残るものとなった。

目の前にその光景があったら私はどうするのか。

でもこれはあまりにも極端な話とも思えた。

突然目の前に崖にぶら下がった人を見る事がそんなにあるとは思えない。

その人が崖にぶら下がるまでの経緯があると思う。

どうしてそうなったのか。

よそ見をしていて崖に気付かなかったのかも知れない。

あるいは茂みで足元が隠されていたのかも知れない。

もしくは暗がりだったのか、目が見えない人だったのかも知れない

それとも誰かにふざけて背中を押されたのかも知れない。

理由もなく、自ら恐怖を覚える崖にぶら下がる人はいないと思う。

だったらそうなりそうな人を見かけたら危険であることを知らせておけばいい。

危険を知らせてもまだ崖に向かって歩いていくなら、それはその人が自分で決めたことなのだろう。

崖から落ちることを。

話は戻るけど、占いなんて当てて当たって当りまえ。統計学でもあるし。

でもこれは、現在までの過去の事を当てるのは当りまえ。

問題は見えていない先のこと。未来のこと。

これこそ私は見て欲しくない一番に嫌なもの。

先が見える人いるよ、なんていたらそれはまがい物。

人はその人が見えるんだと思い込み、その人の言葉を聞いたらそうだと思い込む。

それがかえって希望していた事を断念せざるを得なくなることにも繋がったりする。

未来なんか自分で決めて切り開くもの。

自分を生かす本当の答えはいつでも自分の中にある。

それに今の時代に本物の識者なんて存在しない。

本物の識者は、その人の生まれてくる前の過去を知り、今の一生を知り、死んでから先にどんな所にどんな風に生まれ変わるのか。

これをその人の人相を見るだけで判るという。

こういう人は、紀元前の時代には存在していたけれど今はいない。

これまでの人生くらいを当てるのはわりと当然なんだと思います。

令和という時代も様相も、いきなりそこに始まったわけじゃない。

世相が初めからこうであったわけでもない。

今の人の苦楽が過去の時代からあったわけでもない。

今の時代になるには、過去の時代からの流れがある。

過去の歴史をみれば、今とは違う苦楽があり人の行いも違っている。

たった100年ほどで、成人を迎えた人の発言も態度も性質もまるで違う。

今の人の性質は、時代の流れの相によりこうなってしまったもの。

これを考えるなら、いつの時代も害を成すのは大人。いつの時代もその被害を受けるのは子ども。

この図式はいつの時代も変わらない。

でもこれはあくまで表面的なものだけど。

過去を知らなければ、今の原因を知ることはできない。

未来を知りたければ、いま自分がどんな原因を作り出しているかを見ればいい。

わからないことは、歴史を紐解けば見えてくる。

それを知って、どのように生きていくかは自分しだい。



いま読みたい本があり過ぎて、収拾がつかなくなってきました。

何をするにも時間がかかってしまう。

今は生化学を学びたいな。

今の世相を見たときに、化学を否定はしないけれど、どうして危険性ももっと同時に強く広めないの?

人だって自然世界の生き物なんだよ。

自然の中にはないものを取り入れたら、おかしくなるに決まってんじゃん。

そんなに金儲け主義?

誰かを犠牲にしてまで?

いつも犠牲になるのは子どもなんだけどね。

あーあ。やっぱり話それちゃったな。

でも関連性はあるよね。

手相も世相も生命規模ならある意味同じだもんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?