生きる意味って人に生まれた時点ですでに決まってると思うんだけど・・・


というのは別に、はなから知っていたとかそういうのではなく、私なりにある時に気付いた事で、これはたぶんそれとなくでも何となくでも、同じように思っている人もいるのでは?て話。

人に生まれて人として生きていく事に意味や理由が見つからないのは、その意味や理由というのが、あまりにもでか過ぎるからではないかって思うんだよね。

例えて。。というか実際にそうなんだけど、人って地球の上で生きていて、いまこの地上に立っている私が、この地球の全貌をこの目で確かめることは出来ないし、今この状態からさらに宇宙の全貌なんかを見渡すことなんて出来ない。

でも逆ならどうだろね。地球からしたら、自分の体の上で欲望まみれに好き放題しながら生きている蟻んこみたいな人間がうじょうじょして生きているのは見渡せるよね。

宇宙からしたら、月も太陽も星もあらゆる惑星を見渡せてるんだよね。て考えたら、この月・星・太陽もそうだけど、人間もそうだし、時間や空間も宇宙が生み出したものなんでしょ?

てことは、生命体としてのでかさの違いはどうあれ(宇宙も地球も人も)全てに命があって生と死を繰り返してることになると思うんだけど(詳細までは知らんけど質量があるし)じゃあ宇宙の意思ってなによ?て思うやね。

けれどそんなもの、どれだけ化学が発達したからって分かるものですか?て思うし、そんなん考えたところでその答えが、私の今この目の前の生きやすさに繋がるものになるかと問われたら、あんま意味ないわってなる。

しかも数字と数字の間を生きている私は、大きな時間を所有している宇宙からしたら、この人生なんて一瞬の光にも満たないようなもので、そんなことを想像してたらほんまにあたしって時間の無駄遣いしてへん??て感じになる。。。

でかくなったから地球に話を戻すけど、ここには生態系があって色んな生物が生きていてこれを維持しているけれど、その中でも人だけが違うと思いません?

動植物と人との違いって何?て考えたら、確実に1つだけ違うものあるよね。

それは言葉。人は言葉を操る生き物。

まれに『おいしーおいしー♪』言いながら食べるちょい怖猫とか、鳥は人の言葉をマネしたりするけど、実際に一番高等な頭脳を持っていて、言葉を操り何かを成すのって一番レベルが高いの人だよね。

てことは、人が一番この地球上をどうしていくのかを左右してると思うし、それが人の生活や人生にじわじわ影響してくるんだと思う。て考えたらやっぱり、この生きてる世の中を良くしていく事とか、綺麗にするために人に生まれてきてるんでないの?て個人的にはそうだと思っている。

だって私がもう苦痛なんか味わいたくないと思っているし、さすがにもうあちこちガタ来てるからしんどいのは出来ればイヤ。けれど、残念な事に人って、全く痛みを知らない人は他人の痛みに共感はできないし手を貸すこともできない。だから私は、これまでに味わった苦痛は誰かの苦痛に生かせるとは思ってる。

それに、私を中心に地球が回ってるわけでも世の中が回ってるわけでもない。だから例えば、私にとって害があるとか不快に思う人が、他の誰かにとっても害があるとか不快を与えてる人とは限らないし思わない。私にとって害があるなら距離を取るか離れるかを選択するだけ。

あまりにも自分を中心に主観を置きすぎると、見えなくなるとこは出てくる。それに、縁てわりと自分が引き寄せてるなと思うところはあった。私の心が醜いうちはどこへ勤めてもどこへ越しても本当に不快な人と縁する事が多かった。

だからといって綺麗になったとは言わないけど、リアルで周囲を見る限り確実に縁する人が変わってきてる。という事は、少しはマシになっているとは思う。でももしかしたらそれは、単純に私が、人との付き合い方が少しは上手くなっていただけなのかも知れないけど。

それに、私はわりとネガティブは嫌いじゃない。これまでもこれからもここは変わらんのだと思う。ただ、やたらと理不尽なはけ口に私を都合よく利用してくる人と、エゴの押し付けをしてくる人とは遠慮せずに切ってるだけ。

だって他の人や会社が、私の命や人生に責任や保障を持てないのと同じように、私だって他人の人生や会社などにそこまでの責任なんて持てない。

私が誰それから学んだことや経験を、良くも悪くも私の中で何をどう整理して消化していくかは私が決めることだし、他人の意見はちゃんと参考には聞いてるけれど、あくまでも参考で最後にどうするかを決めるのは私。

生き物って通常は生存本能があると思うんだけど、他の生き物に比べたら人が一番なにかあると死にたがるよね。でもこれはきっと、人があまりにも自然からかけ離れすぎてしまったからだと思ってはいるんだけど。(根っこの問題として)

生存本能があると考えたら、詰まるところ死にたくなるのは今の自分の現状に何かしらの不都合や不満があるからだと思う。この不都合や不満には、持って生まれた性質やら生きてる間に生じたトラウマもあるだろうけど。

だから生きやすくしたいと思うし、苦痛がいいと思う人はそんなにいないと思うんだな。(Мは知らんけど)だから何かが劇的に変わることはなくても、少しづつでも自分の身の周りから何かが良くなるように意識していけばそれだけでいいんだと思っている。

それに、この”人”って文字が支え合って立ってる形だからもう、これが人の本質だよね。ここは外しようがないんだよ。だって人の姿して生まれてるんだし、人として生まれた形状自体に何か言ったところでそれはもう変えようがない。

人はけっきょく誰かと繋がってないと生きていかれないんだよ。それは、有名なアーティストだってそれを語ってる。

宇多田ヒカルは曲を世に送り出して、それを聞いてくれた人と繋がるし、誰とも繋がらないのは絶望でしかないと。米津玄師はまだハチの頃に音楽で誰かと繋がってるから孤独な自分に大丈夫と言い聞かせて生きていたのだから、人は誰かと繋がってないと生きていられない。

人に生まれてきて世の中に何かを成すのに事の大小はあれど、何をするにしたって手間も時間もかかることだし、私の場合は他人の影響や思い込みもあって、本当に自分が何をしたいのか望んでいたのかすらも、分からないだけではなくて間違っていた。

でもこういうのも、どこかに動き出していけば、それを教えてくれたり気付かせてくれるような誰それとの縁もあるんだし、生きる意味とか理由を知ろうと知るまいと、いま自分がどういう環境に置かれていったら少しでも苦が抜けるようになるかな、少しでも報われるかな、満足できそうかな?て方向に意識を向けていくのが先のような気がする。

それが少しでも自分の満足に繋がっていくと、自分の1つの満足が増えることで、それもこの世が少し良くなる事に繋がるんだと思うんだけど。。どうなのかな?これ以外になんか人として生きる意味や理由を知ってる人っているのかな?

わりと人に生まれてきたこの意味や理由って、個人的にはデカくて深いものだと思うんだけどなぁ。。早く人の世界から弱肉強食がなくなればいいよね。獣でなくて人なんだからさ。

この世界に善も悪もあるという事は、人それぞれの中にも善と悪があるという事だし、この善悪どちらに転ぶかはその人次第だよね。

なるべくなら醜いものには染まりたくないなぁ。。とは思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?