見出し画像

【脳内TRiP〜スリランカ編〜】中毒性に依存者続出!で有名な福岡の聖地、ゆかりの国へ!

みなさん、夏の元気の源”スパイス”注入できてますか!?

私といえば、ライス派?ドライ派?ヌードル派?でおなじみのカレー屋『ヌワラエリヤ』にてバッチリ元気をもらってます!

中毒性すごいですよね。福岡で知らない人いないですよね。私はヌードルカレーを愛しています。

画像1

そんな言わずと知れた福岡の聖地『ヌワラエリヤ』。スリランカにある紅茶の生産地として有名な『ヌワラ・エリヤ』からきています。

以前スリランカを旅していた私は、"これは福岡代表としてヌワラ・エリヤに行かねばならぬ!”というナゾの使命感に駆られました。

が、行きませんでした。面倒になっちゃって。

ヌワラ・エリヤは、私が滞在していた街からバスや列車を乗り継いで、わざわざ感があるところに位置していたため、どうせ行っても茶しかないんだろ!という気持ちになり、福岡のみんなに心の中で謝ってやめました。誰にも求められていない勝手な使命感は、一瞬にして消え去るものですね。

画像2

しかし今思えば、やはり行っておけばよかったと思います。

なぜなら、私的スリランカのスーパーハイライトは『乗り物!!』だったからです。

乗り物に乗っているときが一番楽しかった。なのでヌワラへの長距離移動だって、本来ならば全く面倒ではなかったはずなのです。

【バス編】
ズンドコズンドコ!ドゥンドゥンドゥン!!♬
どこからともなくノッリノリの超絶爆音でレゲトン聞こえてきたー!と思ったら、私が乗るバスのお出ましかーい!と間髪入れずにツッコまざるを得なかった登場シーン。

装飾すごいわ音楽激しいわで、もはや本気のトラック野郎。いろんな国でバスに乗ったけれど、これはまさに”ダントツ the best of トラック野郎”です。

画像3
画像4

赤ちゃんやおじいちゃん&おばあちゃんも、当たり前に乗車してくるけれど、そんなことお構いなしに音もスピードも激しさボリュームMAX!!!!!

でもみんな慣れているのか、普通にクラブの中にいるよね。

バスというクラブの中に。サイケデリックキリストに見守られ、大音量のレゲトンの中、静かにみんなで鎮座。ドープネス!!

画像5
画像6

自分の大好きな曲をかけまくってアゲ〜↑↑な運転手の高揚感をスルーしながら、現地の人たちがしれっと乗車しているシュール感。私だけは完全に縦ノリだったけど。みんなでぎゅうぎゅうな距離感もなんかいい。た、楽しい、、!!音付きジェットコースターみたい!

【列車編】

画像7

旅番組などで一度は目にしたことがあるだろうドアなし列車。からの、足の放り投げ乗車。

してみたかった!してみたかったんだ〜私は!

画像8
画像9

風切り走行!爽快感100%!!

たまらぬ〜〜!

私は今、列車の淵に座るスリランカのフチ子さんです♩そしてスリランカのフチ子やフチ男は私だけじゃない。読書をしてみたり、恋人と愛を語り合ったり、列車のドアの淵は自由と新しい世界が広がる、スリランカの新型スーパースポットだ!
最&高とはこういうことか。

画像10
画像11

私も淵から足を放り出しながら、列車の中で手売りされてる軽食を買ってみた。スパイスの効いたカレー味、の何か。が、包まれたその袋は、誰かの使い古しのノートを再利用。サ、サステナビリティ、、?

画像12

アリなのかナシなのか、かなり迷ったけど多分ナシ。しかしスリランカ仕様っぽい感じもして、、悪くないな。

なんて、そんなことをゆるりゆるりと考えながら、景色を眺めたり物思いにふけったり、なんとも言えないいい時間なのだ。

画像13
画像14

ただの庶民派乗り物に乗ってたときが、スリランカで一番最高の瞬間だったんだ。なんでもないことが幸せだったと思う、なんてよく言ったものだよ。

旅という私の刺激的なスパイスロードはまだまだ続くし、紅茶の花が咲く頃にはヌワラ・エリヤに思いを馳せ、スリランカにまた来よう。

画像15

乗り物に乗るためだけに行くスリランカ旅。
私はとてもとてもオススメします!

【P.S.】 I love you.(私はやはり福岡ヌワラエリヤのヌードル彼〜を愛し続けます)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?