見出し画像

言葉

こめ!


わたしって会話が結構苦手です、

だから文章が一番私らしく言葉を伝えられる方法で
文章になるとゆっくり書いて、見直して、語彙力も自分の頭から引き出せて、会話するよりテンパらない?
会話だとあ!!また主語ない!あー!変に伝わっていないかなぁと、自分の語彙に納得がいかないとき多しです。
でもまあ、文字や文章、歌詞でも読み手が100いれば100少しずつ違ってくるから難しい!と思います

同じ小説でも映画でも作品でもセリフでも、歌詞でもなんでも、捉え方は何通りもあるし
だから面白い、どんなふうに感じたか、同じ言葉でもどう捉えたか、
だから拗れたりもするんだけど

言葉って本当に尊くて、でも何の信用も持てなくて、でも言葉に何が乗るかですごく美しいものになると、なんか一つの芸術的な、精神的な、人間的なものが見られる一つの方法みたいな

そんなふうに思っています

人を救うことも騙すことも殺すことも出来るものだとも思っています


私は特に日本語って好きで、もちろん全ての言語がそれぞれ私の少ない経験と頭でここ、すき、こういうところ、すごい綺麗!!って思います

全部の言葉の使い方を、全部の言語を知れたらどんなに素晴らしいのだろう、と思ったりもします。

でも今時は海外の言語も翻訳のおかげで思想とか思考をたくさん掘り下げることができて、楽しい、有難い機械。
洋楽もわたしは歌詞重視で好きになります、全部和訳を字幕で流してDJしたい。

言葉だけならこうして文字にして書けるけど
目の前にして話すとこう、訂正ができない割にスピードも必要で、自信があるないで出る声の大小、表情や目の動きや身振り手振り、全部を総じてその言葉に乗るから
思ってる率直な文字になる言葉と違って人に伝わったり、だから言葉ってとっても使い方が難しい

でもこうして文字を綴る時間、とても大好き

過去の記事をさっき読み返していたけど、変わった部分や変わってない心の上がり下がり、ずっと前から知ってたのに衝動で書いて忘れてを繰り返してた本質とか後はそれは違うなぁと思う事

読み返すと面白くて、だからこれもまたきっと読み返すんだろう

その時のわたしもまだ同じことで悩んで、鬱になって、復活して
靖子ちゃんの言葉の『人生は大丈夫と台無しの繰り返し』をまたやってるんだろうな
けど徐々にわたしは台無しの後大丈夫が待ってる事を、十何年かけてやっと認識してきて、
今はそんな時って思える様になってきています

その”今はそんな時”はいつも休んでいいと言われても

頑固で変になれない完璧主義で変に自分に厳しいわたしはを、その 休む を悪だと思って、怠惰だと思って責めるので、
上手く生きて、うまく低電力で流して、次はそれができたらいいなと、今の目標はそれです。

自分をコントロールできる様になりたいですね。

まずは自分に1番厳しくて1番わたしを責めてくる頭の中の声が言ってくる
「 お前は性格が悪くて捻くれてて最悪で怠け者、やってると思ってる事も普通出来て当たり前。得意と思っている事もできると思い上がってる事も実際何もできない、お前と関わる人間が不幸だ 」とかの声を
うるさいなぁまったくとか思える様になりたいな



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?