見出し画像

忘れてること

こめいー!!!!

今日は平和なこと!

わたし、親になって子供向けの動画を全部暗記してるくらいに毎日子ども向けの教えること、とかおうたを聴くことになることになるのですが

ぼーっといつも見てると、本来大切にしてねって育ったちっちゃいことを、親になる前の自分?
あれあんま大切にしてるつもりでも出来なくなってたことが増えてることに気付いて

それから子供の姿を見てると、大人になって忘れたことをたくさん思い出させてくれます。そんな気がします

集中すること スマホばっか見ながらご飯食べたり、移動したり
子供はおもちゃには全力で車も、おはなも、空も雲も小さな木の実もそこに目がいって終わるんじゃなくて
それをちゃんと心ここに在らずじゃない状態で見て、聴いて、きらきらしてるねー!きれいだねー!かわいいねえ!とママと一緒にそれを楽しみたいって、してくれる時

ありがとう おやすみなさい ごめんね いただきまーす! いいお返事は?はいっ!のひらがなの気持ちとか

松ぼっくりやどんぐりは宝物だし、大人が目にも留めない小さいプランターに生えた芽をみて、かわいいねー!って言うからあかちゃんのはっぱだねー!!って返すと、あかちゃん、おおきくなるといいねー!!って、そんなこととか、本当に小さいこと

ものを教える立場になるとママや周りの大人から教わって育ってきたことを子供に教える立場になるので、改めて教わったことを思い出して

そうすると自分が息子たちにかける言葉が自然と私が忘れてたことまで思い出させてくれる時もあります、

食べ物への感謝とか、おはなやはっぱは優しく触ってね、生きてるんだからね、自分以外のもの、自然もおもちゃも、おともだちも、食べ物も、大切にしなきゃいけないこと

あったかい心だねー!やさしいきもちだねー!ほかほかきもちだね!
ってそう言う気持ちを大切にしてほしいし、
まだ汚れてないこの子達を守りたくなって仕方がないのです


子供は育てながら思い出させてくれるし、親のことも育ててくれるのは本当に本当に本当ですね!


多分息子たちに出会えてなかったらこんな気持ちを思い出せなかったから、ほんとうに感謝🥲愛しかない!です!!!


そんなこんなでお昼寝の時間なので強制お昼寝ギャン泣き拳で対抗2歳を寝かしつけます……….






おわり

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?