見出し画像

自己紹介について #1

自己紹介の仕方について

こんにちは、ゆーじです。

私の周りには「自己紹介が苦手」だと言う方が本当に多いです。実は私も数年目まで苦手でした。しかし、自己紹介のコツを克服することで、びっくりするほど世界が変わりましたので紹介します。

これを克服しないとメチャメチャ損します。ビジネスだけでなく、交友関係を広げる時、新しい仲間と出会う時も「自己紹介」は必須です。


印象の悪い自己紹介

①話が長い
②過度な緊張
③個性が強すぎる
④「えーと」「あのー」の連発
⑤ネガティブ発言

話が長くてポイントが掴めずイライラしたり、全く印象が薄い、結局何が言いたいのか分からない。そして最も嫌われるのはネガティブ発言の連発です。


自己紹介で盛り込むべき効果的なポイント

①あなたの強み
②意外性
③共通点

先ずはご自身で書き出してください。特に強みは強烈な印象を与えます。意外な側面などは注目され易いので絶対必要です。


その次に整理することは下記の点です。

①過去の自分
②現在の自分
③未来の自分

好印象を残すコツは、「未来」→「過去」→「現在」の順に話すことです。


場面に応じたパターンを用意する


*参考)横川裕之 著書


用途に応じて3つのパターンを用意すると効果的です。

・5秒自己紹介
・18秒自己紹介
・1分自己紹介

先ずは5秒パターンです。これは使いがてが良いです。
「一言でお願いします!」のシチュエーションで使用します。

「(名前)です。AをBに変える職業をしています。」
「(名前)です。Aと言う志を抱きBの世界を目指しています。」

自分の未来を語るか、相手に未来を描かせるかです。


続いて、18秒パターン。

TVコマーシャルは15秒で完結します。正にこのイメージです。信頼を勝ち取る魔法の18秒です。実はこのパターンが最も多く「手短にお願いします!」「一人1分でお願いします!」の時に活躍します。

短く完結に語る自己紹介、ここで強烈な印象を残すチャンスです。


コツ
初めの5秒で「未来」を述べ、次いで「未来」を提供してきた証明を述べます。つまり、あなたの「実績」「過去」です。最後に「皆に今すぐ取って欲しい行動」について述べます。つまり「現在」についての解説となります。


最後に1分パターン。

機会は少ないですが「プレゼン」「講演会」で度々あります。1分間の自己紹介は「未来」「過去」「現在」を語った後に、「夢」や「志」が実現したら時の自分や周囲の様子を描写しましょう。


自己紹介で印象を良くするテクニック

「夢」と「志」

一般的には「志」>「夢」です。

「私の夢は○○です。だらか▲▲を勉強しています。」と、
「私は皆を○○に導きたいと願っています。だから▲▲を勉強します。

どちらが好印象でしょうか?

自己の欲望を満たす「夢」よりも万人の為に尽くす「志」の方が受けが良いです。「志」を語る事であなたの能力を周囲に開放しましょう。


ブログでも更に詳細に解説していますので、お時間ある時に是非覗いてみてください。


ご自身の自己紹介、この3パターンを用意しておいてください。きっと幸運がもたらされますよ。


最後まで読み進めていただきありがとうございました。💞
これからも役に立ちそうな記事を書いて参りたいと存じます。



🔍サイトマップ


🛩  私の居場所


🛩  プロフィール


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?